ライフ

逆ギレ弁当、マジ卍弁当…珍名弁当が話題の地方スーパー、社長の意図は?

 どの商品も名前はふざけているように見えるが、中身はいたって真面目。九州産の食材にこだわり、利益を度外視した価格設定にしているという。

チラシからは弁当の中身が伺えない

「お弁当やお惣菜は、もともとお客さまへのサービスの一環で安く提供しています。お客さまには、安くて安全で美味しいものを食べてもらいたいですし、地元を盛り上げたいので、九州産の食材を中心に、無添加のものを使うようにしています。たとえば、新商品の上上下下左右左右弁当は、九州産米のごはん450gの上に、九州産若鶏の自家製チキンカツと牛焼肉、錦糸たまご、合成着色料不使用の紅生姜を乗せたお弁当になります」

上上下下左右左右弁当

 この商品はウメコウジとナガノヤで販売している弁当の中では573円と高価だが、総重量700g超えとコスパは抜群。全店で1日200食の売り上げを誇る人気商品だ。ちなみに、“上上下下左右左右”の元ネタは、コナミコマンドと呼ばれる有名な隠しコマンドの一種で、ファミコンの『グラディウス』などに実装された。価格が573円なのも『グラディウス』を発売したメーカーがコナミ(573)だからというこだわりようだ。

●ビリーバンバン本人からもリアクション

「弊社の社長は常にアンテナを張っています。コナミコマンドは、僕らファミコン世代にはたまりませんし、若い世代に向けて逆ギレやマジ卍といった単語を取り入れています。上の世代に向けて、ビリーバンバンをもじったビリーナンバン逆ギレ弁当も作りましたが、ビリーバンバンご本人にリツイートされたときは驚きました(笑)」

ビリーナンバン逆ギレ弁当

 ユニークな名前のお弁当やお惣菜はウメコウジとナガノヤの店舗販売のみ。インターネットでの販売や取り置きなどは実施していないので、味わいたい人は実際に足を運ぶ必要がある。 「SNSなどで、『コロナが収束したらお弁当を買いに行く』と言ってくださる方が大勢いて、とても感謝しています。うちのお弁当やお惣菜を手に、宮崎県の名所を巡ってもらえるとうれしいですね」

こっそりナポリタン、超高速コサックダンス弁当、チキン割愛カレー、ムーンウォーク弁当……

 珍妙なネーミングの裏側には、食べる人を真摯に思うスーパーの心意気があった。 ※記事中、価格はすべて税抜 <取材・文/黒田知道>
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート