ライフ

年収600万円のプログラマーが年収200万円の農家に「農業のほうが頭を使います」

就農のポイントは?

 そんな間瀬さんに、就農のポイントを聞いてみると? 「僕みたいに奥さんは外で働き、夫が農業という共働き兼業農家がいいと思います。いきなり夫婦でがっつり就農しちゃうと、『こんなはずじゃなかった』と、離婚に至るケースもあります。あと、仕事を楽しめること、頭を使うのが好きなことですね。仕事を楽しんで、工夫していかないと絶対失敗する。今のほうが、プログラマー時代よりも断然頭使ってます!」  農業という“やりがい”を見つけた間瀬さんは、「将来の不安? 農家は生涯現役だから!」と即答。 「東京に戻りたいとは思いません。ITはどんなに勉強しても5年でスキルが陳腐化する。農業は50年通用しますから(笑)」  そこには、年収に左右されない生き方が確かにあった。 年収200万で楽しく暮らす★生きるヒント……楽しめる仕事を一生続けることが最大の老後資金 <取材・文/週刊SPA!編集部> ※週刊SPA!9月1日発売号の特集「年収200万で楽しく暮らす」より
1
2
週刊SPA!9/8・15合併号(9/1発売)

表紙の人/ 今田美桜

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事