エンタメ

2020秋ドラマ、業界人が「絶対に観るべき」と話す作品は?

『この恋あたためますか』はマニアックすぎた?

 B氏と同じドラマ制作会社に務める、アシスタントプロデューサーの20代女性・C氏は女性目線から良作を語ってくれた。 「『監察医 朝顔2』(フジテレビ系、月曜午後9時~)は毎回涙しながら見てます。昨年のシリーズよりもさらにエモーショナルなセリフや展開が多くなり、今どき珍しいハートフルなドラマで泣きたい人にはピッタリ。東日本大震災をテーマにしている作品ではありますが、コロナ禍という状況にもマッチしている。  残念なのは『この恋あたためますか』(TBS系、火曜午後10時~)。マンガや小説の原作が全盛の時代にオリジナル作品で勝負しているところは評価しますが、コンビニチェーン社長とコンビニ店員という設定がマニアックすぎた印象です。スイーツをテーマにしたいのであれば、パティシエとかでもよかったのかなと……。森七菜さんもキュートで演技力のある女優さんですが、中村倫也さんの相手、ヒロインとしてはまだ見た目も演技も幼すぎるかなと思ってしまいました」

脚本家がおススメするのは朝ドラチックな『姉ちゃんの恋人』

 一方で、脚本家にも感想を聞いた。ラブストーリーやミステリードラマを手掛けてきた女性脚本家のD氏だ。 「もっと数字が伸びてもよいのにと思っているのは、有村架純さん主演の『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系、火曜午後10時~)です。脚本を手掛ける岡田恵和さんらしい温かい気持ちになれる脚本はもっと評価されてもよい。セリフや設定はベタでも胸を突くような奥深さを描けるのが岡田さんの魅力。私には到底マネできないところなのですが、放送時間帯と視聴者がマッチしていないのかな。朝ドラであれば余裕で20%超えはすると思いますし、今クールで一番ラストが気になる作品です」
次のページ
もっとも期待外れな作品は?
1
2
3
おすすめ記事