仕事

コロナで収入が半減した非常勤講師。「このままではホームレスに」

ささやかな楽しみも奪われる

「あと、お酒は一切飲まなくなりました。健康診断の結果は全然問題ないですが、単純にアルコール代を払う余裕がなくなったからです。以前は大衆居酒屋や立ち飲み屋に行くのをささやかな楽しみにしており、家でも安酒ですがほぼ毎日晩酌していました。でも、今の状態で飲んでしまうと酒に逃げてしまいそうだし、そのまま家賃滞納でマンションを追い出されて路上生活になりかねません。そうなれば生活を立て直すことすらできなくなるので」

転職を考えないワケ

貧乏 コロナの影響で求人数が激減しているとはいえ、選ばなければ仕事がないわけじゃない。選り好みができる状況ではないはずだが、転職は考えないのだろうか。 「実は、若いころからバイトも含めて教育関係の仕事しか経験がないんです。だから、自分にとってほかの業種は未知の世界で怖いっていうのもあるし、これまで人に物を教える立場だった自分が年下の同僚や上司に注意されながら仕事をするのも正直抵抗がないと言えばウソになります。くだらないプライドなのかもしれませんが……」  とはいえ、もはや待ったなしの段階なのは事実。どん底から脱出できるか、それともさらなる地獄へ突き進むか、次の決断にかかっているかもしれない。<TEXT/トシタカマサ>
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
1
2
おすすめ記事