ライフ

コロナ禍の葬儀でハプニング発生。記録的大雪で参列者数が

大雪はコロナ禍に配慮した祖母なりの気遣いだった?

葬儀会場の様子

葬儀会場の様子

 告別式は当初11時スタートの予定だったが、13時開始と2時間遅れ。火葬場とは葬儀会社のスタッフに調整してもらい事なきを得たが、火葬が終わったのは夕方4時過ぎで辺りはすっかり暗くなっていた。 「想定外のことだらけで無事にとは言える状況ではなかったですが、なんとか葬儀を終えることができました。いやぁ、慣れないことをしたせいかとにかく疲れました。すごくさびしいお葬式になってしまい祖母には謝りましたが、生前から周囲にとても気を遣う方だったのでコロナ禍に配慮し、参列しなくてもいいようにわざと大雪を降らせたのかなって。まあ、勝手な想像に過ぎませんが、今はそんな風に考えています。ただ、自分が喪主を務めるお葬式で大雪に見舞われるのは、もう勘弁してほしいですけどね(苦笑)」  コロナ禍の葬儀に加え、さらに記録的豪雪という二重のトラブル。雪の降らない場所に住んでいる人間には想像できない苦労があるようだ。<TEXT/トシタカマサ>
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
1
2
おすすめ記事