仕事

コロナ禍の転職で年収150万円アップ「市販の履歴書を使わないのが成功のコツ」

コロナ禍転職でも圧勝した秘訣

転職

写真はイメージです

 コロナ禍転職でも圧勝した秘訣とは? 「いわゆる転職サイトではなく、企業から『こういう人を探してほしい』というリストを抱えたヘッドハンターから声がかかりました。  たまたま僕がリストを持ってる人と仲が良くて、『こういう案件あったら紹介してくれ』と頼んでいたのが運良く回ってきて」

履歴書にも秘訣

 なかなかハードルが高い話だが、コネがなくても実践できる転職テクニックもあるとか。 「以前、採用を担当していた経験があるのですが、無数の履歴書を見るのは本当に大変です。もし100人分届いたら、“読める日本語か”“誤字脱字がないか”をチェックすれば90人は落ちる。残りは“30~40代なのに、わざわざ新卒からの古い職歴まで書いてないか”で5人落とす選考を行っていました。  履歴書のフォーマット通りではなく、“自分はどんな人間か”を自前のエクセルで一枚にまとめている人がベストです。自分の転職の際にもそういった履歴書を心がけていたので、リモート採用も突破できたと考えています」  ただでさえ椅子の数が少ないミドル転職。後悔のない選択をしていきたい。 <取材・文/週刊SPA!編集部> ※週刊SPA!3/2発売号の特集「年収アップした人の特徴」より
1
2
週刊SPA!3/9号(3/2発売)

表紙の人/ BEYOOOOONDS

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
Cxenseレコメンドウィジェット
ハッシュタグ
おすすめ記事