ライフ

100均グッズでポテトチップスをおいしく作れるかに挑戦。カリカリ感は?

「味も食感も大根の古漬けのよう」

 味はかなり微妙だった。塩の味しかしないのである。Mさんにも試食してもらったのだが、「ポテトチップスとはほど遠い。味も食感も大根の古漬けのよう」とのことだった。
小林ていじ

かなり微妙な味だ

 この後、バナナチップス作りにもチャレンジしてみたのだが、できそこないの焼き芋の残りカスのような最悪の味だった。

ポイントは水気をしっかり切ること

 このまま失敗で終わるわけにはいかないので、日を改めてもう一度チップス作りにチャレンジすることにした。今回使用する材料はじゃがいもとレンコンである。  前回の失敗の原因は、おそらく材料の水気がしっかり切れていなかったことだろう。そこで今回はじゃがいもとレンコンをスライスしてからキッチンペーパーで水気を取り、さらに数時間天日干しにしてみた。
チップス

やっとそれなりにうまくできたじゃがいもとレンコンのチップス

 それからレンジで15分加熱。すると、その表面に少しだけ焦げ目が付いて硬くなっている。塩をかけて食べてみると、前回より味も食感もかなり向上していた。やはりポイントとなるのは、レンジで加熱する前にどれだけ食材の水分を切ることができるかということのようである。
小林ていじ

東京都内のゲストハウスを転々としながら、日雇い派遣の仕事などで生活する筆者・小林ていじ

 しかし、味は市販品のポテトチップスのほうが間違いなくいいし、コストもほとんど変わらない。またチップス作りをしたいかと訊かれたら答えはノーである……。<取材・文/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ