ライフ

野草で食いつなぐ日雇い労働者。週一ペースの採取は「スーパーに行くノリ」

炭水化物は業務スーパーでまとめ買い

日雇い労働者

たむりんさん(仮名・54歳)

 しかし、栄養価が高いとはいえ野草だけで空腹を満たすことはできないはず。ほかの食材はどこで調達しているのだろうか。 「生きるために必要な炭水化物はAmazonやメルカリで玄米や、業務スーパーで大容量のものを買います。5㎏1200円のアメリカ産の米『カルローズ』は味も悪くないし、よく野草と一緒にお茶漬けにして食べています。炭水化物だけでなく、国産のゴボウ4㎏を99円で入手したこともあったので、業務スーパーは店内をくまなくチェックしています」  路肩の草すら食料にする、これが真のサバイバル術だろう。

業務スーパーで買えるおすすめ炭水化物

・カリフォルニア米「カルローズ」 「業務スーパーで売られている米の中でも群を抜いて安く、味も悪くない。素晴らしいコストパフォーマンスです」(たむりんさん・以下同) ・スパゲッティ乾麺太さ1.2mm 「豊富なラインナップがありますが、個人的には細めのものが茹で時間も短く好み。5㎏入りなのでボリュームも大満足です」 ・小麦粉 「生きることだけを考えれば一番安い栄養源。調理にも使う小麦粉は低コスト飯に必須。業務スーパーのものは安いので、こちらもコスパ◎」
次のページ
たむりんさん一押しの野草3銘柄
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ