更新日:2024年02月01日 15:38
ライフ

スキンケア意識の低い中年男が「もう手放せない」と声を揃えるワケ。加齢臭も撃退

大塚製薬

ウル・オスを1か月使った編集部員の感想は?

うる・おす座談会

(写真左から)Y下、I藤、Y木。実際に使い続けた感想は?

 中年となって臭いと見た目はどう変わったのか、SPA!の中年編集部員たちが肩を寄せ合いセキララに心境を吐露した前回記事「中年男の“臭いの悩み”会議発足。頼りになる毎日のケア方法とは?」。スキンケアはズボラで長続きしないと語る3人に、毎日の洗髪と洗身だけで臭い対策になるとオススメした「ウル・オス」薬用スカルプシャンプーと薬用スキンウォッシュ。あらためて1か月半毎日使い続けた感想は? 「シャンプーの使用感は心地よくて、さっぱりするので重宝してます。心なしか感触も良くなったような。またスキンウォッシュを使っているおかげか、家でも妻から『いやな顔される』ことが減ったように思います。どちらも使用後のスッキリ感は強いので、汗っかきの自分的には助かります」(二児の父・Y木) 「スッキリ感はやみつきになりますよね。両方とも泡立ちがよく、使用量がちょっとでもスッキリするので、結果、長持ちするし、ずっと使い続けられるって信頼感があります」(ズボラのY下) 「朝、髪の毛をセットが楽しくなったように感じます。最近は調子が良くて、自分基準ですが、人目も気にならなくなりました。少し自分に自信がついたので、あとはプライベートを“潤す”だけです」(独身のI藤)  3者揃って「もう手放せない」と絶賛。「ウル・オス」の何がそこまで中年男たちを魅了するのか。10月11日に放送した「ツイスパTV」のぶっちゃけコーナーにゲスト出演した、大塚製薬・大津スキンケア研究所所長の原野史樹氏に番組内ではぶっちゃけきれなかった、ウル・オスの開発秘話を聞いてみた。

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コンセプトは「男性の肌を健やかに保つ」

うる・おす

大塚製薬・大津スキンケア研究所所長、原野史樹氏

 入社以来、一貫してスキンケア製品の研究・開発に携わってきた原野氏。ウル・オスが発売された2008年当時、まだ男性にとってスキンケアは身近なものではなかったという。 原野:男性と女性の皮膚の構造に大きな違いはありませんが、スキンケアへの意識には大きな違いがあります。そこで、男性にも簡単にかつ、本格的なスキンケアをしてもらいたいと思い、製品開発を始めました。製薬会社である我々ができることは、これまで培った研究のノウハウを活かした製品開発でした。 ーー製品開発の段階で特に苦心された点はどのあたりにあるのでしょうか? 原野:「男性の肌を健やかに保つ」という大枠のコンセプト自体はあったのですが、当時は今ほど加齢臭やミドル臭といった言葉への認知も少なく、男性のミドルエイジ向けの製品も少なかったです。そんななか、これまでスキンケア意識の低かった男性に、「毎日使ってもらうことに意味を見出せてもらうにはどうすればいいのか」という点に頭を悩ませました。 うる・おすーーウル・オスの泡立ちの良さやシャンプー後に髪がきしまないなどの使用感の良さは、そうした苦心の末に生まれたのですね。 原野:はい。泡立ちが良くなることで、頭皮や肌を優しく洗うことが出来ますし、この泡が臭いの元になる汚れも洗い流してくれます。また、髪がきしまないなどの洗い上がりの良さも、毎日の入浴に手間を増やしたくない方に向けて、薬用スカルプシャンプーと薬用スキンウォッシュの2本だけで、全身をケアできることに注力してきました。薬用スカルプシャンプーはノンシリコーンですがリンスが不要なのでシャンプー1本でケアできますし、薬用スキンウォッシュは洗い上がりがとてもさっぱりしています。肌にヌルヌル感が残ることがなく、男性好みのさっぱりした洗い上がりです。

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中年期に出てくる肌トラブルとは?

ツイスパ

「ツイスパTV」出演時の原野氏

ーーミドルエイジ向けの商品ということで、効果については、どのような研究をもとに開発されたのですか? 原野:年齢を重ねるとお肌にも変化が起きてきます。例えば、お肌は日々、古いものから新しいものに生まれ変わっていますが、その周期が、年齢を重ねると長くなってきます。それに加えて、紫外線等によるダメージも肌に蓄積してきますから、シミ、シワ、乾燥などのお肌のトラブルが増えてきます。その他に、個人差はありますが、30代頃から古い油の様な体臭が気になり始めたり、40代後半からはいわゆる加齢臭と呼ばれる体臭が気になり始める人が増えてきます。このように年齢を重ねると悩みが増えてきます。 ーーそれらの問題に有効な成分を配合するわけですね。 原野:薬用スカルプシャンプーと薬用スキンウォッシュには殺菌・消炎に効果のある、2つの有効成分を配合し医薬部外品として販売しております。もちろん土台にあるのは「肌の健康」ですから、体臭の予防にしても色んなアプローチがあるなかで、それだけを高めようとすると、肌にいいのかな、悪くないのかな、というのも併せて見ていかないといけません。具体的には洗浄力を強めすぎると脂分を落としすぎるんじゃないかというようなことです。  開発の段階では、効果のある成分を新たに見つけたり、今ある成分に実はこんな作用もあったんだとかを探しながらスキンケアに応用していくわけです。仮説を立て、実験で検証するということを何度も繰り返してやっと一つの結論が出て…といった多くの検討を積み重ねた結果、自信をもってご使用いただける製品ができました。 うる・おす「ウル・オス」開発者の熱量に触れるについて、冒頭の中年編集部員たちが「もう手放せない」と言う理由がわかる。  毎日使用するものだからシャンプーは頭皮への刺激の少なさを意識し開発、シャンプーだけでハリ・コシのあるケアが完了する。2つの有効成分を配合したスキンウォッシュは、歳を重ねるごとに気になるニオイをしっかりケアし、洗顔も同時にできるとあって、「ウル・オス」は発売以降、12年間にわたって、好調に売れ続け、リピーターも多くいる。
ウル・オス

「ウル・オス」薬用スキンウォッシュと薬用スカルプシャンプー

「スキンケアで最も大切なのは保湿、つまり肌を潤す製品であることから、そのままシンプルにウル・オスというブランド名を付けました。また、肌だけでなく人生に少し疲れてきたりする年代である、ミドルエイジの男性の心も潤していきたい、そういった想いも込められています」(原野氏)  実際に「ウル・オス」を手に取り、その手放せない使用感と効果のほどを試してみてほしい。

働く男たちの哀臭カルタ選手権、まだまだ継続

哀臭カルタ哀臭カルタ 加齢によるアブラの臭いに悩むのは編集部員たちだけじゃない。働く男たちが抱えがちな、哀しき体臭リスクをカルタにするキャンペーンが開催中だ。優臭作品にはQUOカード50,000円分など豪華商品が用意されているので、以下の手順で、奮って応募してほしい。 ■キャンペーンページURL https://www.otsuka.co.jp/ulos/aisyukaruta/ ■キャンペーン応募期間(Aコース) キャンペーン応募期間:2021年10月1日(金)12:00~11月30日(火)23:59 やむを得ない事情により、キャンペーン応募期間は予告なく変更となることがあります。 ■賞品・当選者数(Aコース) <最優臭賞> UL・OS VIPキット(約10,000円相当)& QUOカード(50,000円分):1名様 <優臭賞> UL・OS VIPキット(約10,000円相当)& QUOカード(20,000円分):2名様 ■応募方法(Aコース) 1.UL・OS公式Twitterアカウント(@ULOS_jp)をフォロー 2.ご自身で考えたオリジナル「哀臭カルタ」の文言を記載したうえで、キャンペーン対象投稿を引用ツイート ※既にフォロワーの方は、2のみでOKです。 ※オリジナル「哀臭カルタ」の文言は、五・七・五の17音以外の文言でもご応募可能です。 ■キャンペーン応募期間(Bコース) キャンペーン応募期間:2021年11月1日(月)12:00~11月30日(火)23:59 やむを得ない事情により、キャンペーン応募期間は予告なく変更となることがあります。 ■賞品・当選者数(Bコース) QUOカード(1,000円分):50名様 ■応募方法(Bコース) 1.UL・OS公式Twitterアカウント(@ULOS_jp)をフォロー 2.キャンペーン対象投稿をリツイート ※既にフォロワーの方は、2のみでOKです。 ※キャンペーン対象投稿は下記にて投稿予定です。 応募期間中に投稿されるBコースの「#う」「#る」「#お」「#す」の各ハッシュタグ付きのキャンペーン告知投稿(計4投稿) ※応募期間中に対象投稿をリツイートされないと応募対象になりません <提供/大塚製薬>
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