ニュース

600万円で身長を12cm伸ばした25歳男性「手術費用は副業noteで貯めた」

人生あと60年あるなら今行ったほうがいい

――アルメニア以外の国も考えていましたか? ディック:自分が行こうとしている時は、アルメニアと韓国しかなかった。もちろんお金があったら韓国も良さそうだったんですけど、値段が倍ぐらい違うので…。今はトルコに骨延長をしに行ってる日本人もいて、良さそうですよ。トルコは金額もほぼほぼ一緒みたいです。 ――会社を辞めて、家も引き払ってお金がかかる手術を受けるのは、なかなか覚悟が必要だと思いますが、迷いはなかったですか? ディック:迷いはなかったですよ。今25歳で、悶々とした生活を60年過ごすぐらいだったら、いま全部引き払って、骨延長して満足した状態で生活を立て直すほうが幸福度は高い。もしやらなかったら、ずっと後悔してわだかまりを持ったまま生きることになる。それよりは行っちゃったほうがいいと思いました。

人に優しくなろうと思った

ディック

アルメニアの家政婦さんが作ってくれた唐揚げとポテト。「ただ揚げただけで味がない」

――アルメニアにはどれくらい滞在していますか? 来てよかったことはなんですか? ディック:もう6か月ぐらい滞在していますが、自分が動けない生活になって初めて気づくことが多いです。どうしても人にやってもらうことが多いので、たとえば看護師さんもご飯を食べ終わったのを片付けるかどうかを聞いてくれる人と、何も聞かないで帰ってしまう人もいる。  そんな時に人の優しさってすごい大事だなと思いました。だから自分ももっと人に優しくなろうと思いましたね。
次のページ
アルメニアの厄介な食事情
1
2
3
4
5
おすすめ記事
ハッシュタグ