恋愛・結婚

「優しいのに、女性から軽視されてしまう男性」に共通している意外な特徴

絶対にやってはいけないのが「自己犠牲を伴う優しさ」

オフィス たとえば、「自分の仕事を後回しにして、周りから押し付けられた仕事をこなし、自分の仕事は残業して片付ける人」などが当てはまります。  つまり「自己犠牲を伴う優しさ」を捨てたほうがいいです。「誰かに優しくしたり助けたりしたいなら、まずは自分のことを万全にしましょう」ともいえます。  仕事が忙しいときになにかを頼まれたら、「私の仕事が終わったら、お手伝いしますね」などとはっきり伝えましょう。こうなれば、「忙しいのに時間を使ってくれるなんて、すごく価値があることだよな」と認識されるようになります。  そして、相手はだんだんあなたを慕うようになり、先ほど紹介した「返報性の原理」が発動して、あなたが困っているときにはその人に助けてもらえるようになります。

自分自身を大切にするから周囲からも大切にされる

「返報性の原理か……なんだか計算高い感じがして嫌だな」と感じた方もいるのではないでしょうか。  しかし、そもそも「自分を犠牲にする優しさ」を発揮し続けるのは不可能です。ほかの人に仕事を押し付けられて毎日のように遅くまで残業していると、いつか体や心を壊します。  まずは自分の仕事を終わらせてから、誰かを手伝えばいいんです。あなたの周りにいる「好かれている人」もきっとそうしています。 「周囲からのあなたの扱われ方」は、「あなたによるあなたの扱い方」と同じになります。心理学では「あなたがあなたを扱うように、周りもあなたを扱う」とされています。つまり、あなたがあなた自身を大切にしていれば、周りもあなたを大切にしてくれるということですね。
次のページ
「ちょうどいい優しさ」があるからモテる
1
2
3
4
おすすめ記事