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『チーズはどこへ消えた?』410万部の“百刷本”が、コロナでまた大売れのワケ

コロナで売上スピードが倍に

 コロナ禍が長引き、もはや限界を超えた状態で、みんなが出口をもとめて必死になっている。そんな閉塞感を脱し、新しい「チーズ」をもとめて一歩を踏みだす勇気をあたえてくれるのが、この本なのだ。  じっさい、コロナ禍の前にくらべ、売上スピードは2倍になっているという(電子版・オーディオ版も発売中)。

増刷のたびに、少しずつ改稿

 著者のスペンサー・ジョンソン氏は、この『チーズはどこへ消えた?』の出版後、増刷のたびに本文の改稿を行なっていた。読者からの反響をもとに、より広い読者に、よりよく伝わるように、努力を惜しまなかったのだ。日本での翻訳は、その最終版をテクストにしており、著者の意向を反映したものになっている。  はじめてのかたはもちろん、以前読んだことがあるという人も、もう一度この本をひらいてみてはどうだろう。新たなチーズに出会う旅がはじまるかもしれない。 <文/日刊SPA!取材班>
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迷路の外には何がある?――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語

スペンサー・ジョンソン著。日本で400万部、全世界で累計2800万部突破の大ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』の続編。閉塞した状況を打破し、人生と仕事の変化に適応する道を示す

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