ライフ

「ダイソー」子供向け教材の“実験”は大人も楽しめる。が、適当にやったら大失敗

少年時代を懐古する

望遠鏡をつくろう!

望遠鏡をつくろう!

 気を取りなおし、次に望遠鏡をつくろう!を作る。これは望遠鏡の筒になる紙2枚、両面テープ、凸レンズ、凹レンズ、透明シールがセットになっている。自分で準備するものははさみと画材のみと火山に比べて非常にお手軽である。画材は望遠鏡にお絵描きするためのものなので、これも必須ではない。  作り方は簡単だ。筒に空いた穴にレンズを透明シールで貼りつけ、2本の筒を組み合わせる。これだけで凸レンズと凹レンズが組み合わされたガリレオ式望遠鏡の完成である。
ガリレオ式望遠鏡

ガリレオ式望遠鏡の完成だ

 これで窓の外の景色を眺めてみた。その丸く切り取られた視界の中で遠くの家並みが拡大されて映る。そこまでクリアに見えるわけではないのだが、子供の頃はこんなので「うおー、すげー!」なんて無邪気に喜んでいたのだ。
景色

望遠鏡から見た景色

それがいつしかこんなのでは少しもわくわくを感じないようになってしまい……。僕は望遠鏡を覗きながら少年時代を懐古すると同時に一抹の寂しさを感じてしまった。 <文/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ