ライフ

100円ショップのアイテムで「プラモデル」を作れるのか。塗料・ニッパー・レジンキットの実力とは

「エポキシパテ」は使い勝手に優れている

 いきなりマイナスから始まってしまいましたが、きちんと使えるアイテムも存在しています。特にパテ類はモデラーからも好評で、レジンやエポキシなど、安価で購入できるということもあり、見かけたら即購入するモデラーも多く存在するほどです。
エポキシパテ

エポキシパテは模型用よりも少量だが、使い勝手に優れている

 そんなレジン・パテでよく使われているのが、万能タイプのエポキシパテ。硬化時間が1分ということもあり、素早く加工を行うことが出来ます。プラモデルの都合でどうしても肉抜きになっている部分などをしっかりと埋めて原作に忠実、あるいはオリジナルにカスタマイズすることが可能です。  一方レジンはというと、UVレジンが豊富にラインアップされており、様々なカラーが販売されています。調色も可能なので、未塗装派でも安心してプラモデルをカスタマイズすることが出来るというわけです。
レジン

レジンキットのコスパは最高峰といっても過言ではない

 また、UVレジンで重要な硬化用ライトはというと、こちらも330円ながらUSB電源タイプのLEDライトが販売されています。しかもUVレジンでよく使われる、365nmと405nmのハイブリッド仕様というスグレモノ。100均のUVレジン液だけでなく、メーカー製のUVレジン液もこのライトで硬化させることが可能です。

100円ショップ塗料の実力は…

   塗装派に人気なのが、塗装クリップ。竹串や割り箸などで塗装する人も居ますが、有ると無いとでは大違い。塗装効率が大きく変わります。細かいパーツですが、何本か持っていると役に立つこと間違いなしです。
塗装クリップ

塗装クリップの柄がやや太いが、慣れれば違和感なく使いこなせる。

 塗料も負けてはいません。缶スプレー塗装だとどうしても高くなりがちなラッカースプレーも100円ショップなら非常にコスパに優れているので100均缶スプレーだけでプラモデルを塗装する猛者もいます。なんならこのラッカースプレーだけで車のオールペンを行ってしまった人も居るほどです。
100円塗料

カラーラインアップは少ないが、オーソドックスなカラーは抑えられている

 色々なアイテムが手に入る100円ショップ。お気に入りのアイテムをゲットして、「ローコストプラモデルライフ」を楽しみましょう。 文/板倉正道
テクニカルライター。三才ブックスのマニア誌『ラジオライフ』にてガジェットや分解記事を執筆。買ったら使用前に分解するのがライフワーク
1
2
おすすめ記事