ライフ

たまごかけごはんを、最高に美味しくする方法。混ぜる順番でも味が変わる

計量が面倒でも美味しく作れる方法も

ーー確かに、それぞれの素材や量に徹底的にこだわれば、とても美味しくなりそうですね。しかし、たまごかけごはんといえば「ズボラめし」というイメージがあり、正直言って、醤油やご飯を、測るのも面倒臭く感じてしまいます。 上野:そういう方にオススメの作り方があります。まず、お茶碗と別皿に卵をといておきます。次に、硬めに炊いた熱々のご飯に醤油をかけます。「醤油ご飯」を作るんです。味見をしながら、好みの醤油の濃さになったところに卵をかけてください。これは、醤油の分量を図らなくてもベストのバランスが見つけられる「サンライズ」です。 ーーサンライ……なんですか? 上野:醤油ご飯の夜空にたまごの太陽が昇るので「サンライズ」と命名しました。普段はどのように食べていますか?

口中で味のグラデーションが起こる

ーー私は、茶碗にご飯をよそって、そこに卵と醤油ぶっかけて、ただ混ぜています。 上野:あぁ、「シューティングスター」ですね。 ーーはい?(笑)。いずれにしても、たまごと醤油をご飯に混ぜるので、出来上がりは同じだと思うのですが。 上野:シューティングスターは、一口目から食べ終わりまで、ずっと同じ「たまご醤油」の味ですよね。それが、サンライズだと、まずお米の周りに醤油がコーティングされて、その外側をたまごで包むことになります。  これを食べると、口に入れた瞬間はたまごだけの美味しさが感じられて、徐々に醤油の旨味とコクが出てきて、最後にお米の旨みが追いかけてくるんです。サンライズは味のグラデーションが起こります。これは初めて食べた多くの人に感動していただいてます。
次のページ
ちょい足しする具材は何をチョイス?
1
2
3
4
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ