更新日:2022年08月20日 09:49
エンタメ

3200日間“ビールを飲む”動画を続けたリングガール。9年間の努力の対価は

地道な努力が仕事に繋がるとき


 ビールCMに起用されることを目指し、毎日ビールを飲む動画の投稿を続けた天野さん。地道な努力を続け、初投稿から5年が経ったあたりから仕事にも変化が現れたそうだ。 「たしか2000日過ぎたあたりで仕事に繋がることが多くなりました。ビールのイベントのゲスト出演や、バラエティ番組で『ビール動画をひたすら上げ続けている女の子』といったキャッチコピーで出ることもありましたね。それによってインスタグラムのフォロワーも増えて、コメントもいいねも増えて、ある程度モチベーションが保たれるようになったんです。  その後、アサヒビールさんから『ポップアップ店でビールを飲んでいる動画を上げてほしい』という依頼を頂いたこともありました。こういう形で仕事に繋がる度に『投稿をやめなかったおかげだなぁ……。心折れてもやめなかったあの時の私ありがとう!』と思います(笑)」

叶わなくても何かに繋がる

 “継続は力なり”とはまさにこのことだ。たしかに現時点でビールのCMという目標には届いていないが、天野さんは「叶わなかったとしても失敗とは思いません」と力強く語った。
天野麻菜さん

インタビューに答える天野麻菜さん

「人生において、自分で仕事を辞めたことがないんです。上京するときのアルバイトみたいに物理的に不可能で辞めたことはありますけど、芸能の仕事は自分から辞めようと思うことはありません。もともと諦めることをしない人間なんですよね。だから何度心が折れかけてもビール女子動画をやめないんです。  ただ、仮にこれがバズったとしても、しっかりとした知名度がないとビールのCMには出られないことは理解しています。もちろん諦めてはいませんが『これを続ければ絶対にCMに出られる』とは思っていません。でもこれを続けることで、仕事に繋がることや、知り合う人が増えることはあります。そういったツールとして続けていきたいんです。CMしか目標がなかったら『もう無理かな……』と思ったタイミングでやめていたかもしれませんが、多くの人と出会えたことで“やめない理由”がハッキリと見えてきました。  たしかに今のところビールのCMには出られていません。でも夜中に流れる尺の長い『スポットCM』には出たことがあります。これも担当者の方が『ビール女子』で調べて、たまたま見つけて起用してくださったようです。誰が見ているかわからないですし、何が起こるかわからないので、健康でいる限りは続けていくつもりです!」  何事も継続していくことが大切だということは、人間わかっていてもなかなかできないことである。何をやっても3日坊主で終わってしまう人が多いなかで、1人の女性が映像としてネット上に残り続けるものを毎日撮影し、3200日以上投稿を続けていることは「偉大なこと」と言えるのではないだろうか。小さいことを積み重ね続ける彼女が、今後どのような“祝杯”を上げるのか注目したい。 取材・文/セールス森田
Web編集者兼ライター。フリーライター・動画編集者を経て、現在は日刊SPA!編集・インタビュー記事の執筆を中心に活動中。全国各地の取材に出向くフットワークの軽さがセールスポイント
1
2
3
おすすめ記事