仕事

熱さまシート、のどぬ~るスプレーetc.小林製薬の商品名が「そのまんま」のワケ

SNSでイジられる「そのまんまネーミング」

小林製薬Twitterでは、小林製薬の商品名で大喜利をするツイートをよく見かける。例えば『やわらか歯間ブラシ』を「バリカタ歯間ブラシ」としてみたり、『糸ようじ』を「しめ縄ようじ」にしてみたり。それはまさに、キャッチーな小林製薬のネーミングが消費者に受け入れられている証左に他ならない。 しかし、製薬会社の本筋とは違ったイジられ方について、小林製薬はどう感じているのか気になるところだ。 「SNSが広まって、小林製薬の商品名をイジっていただいているのを、私たちもよく見かけます(笑)。関心を持っていただいていることが感じられて、嬉しく思っていますよ」

広告ビジュアルもインパクト大

一方で、あまりにわかりやすいネーミングや、同じく使い方をわかりやすく表現している、鼻うがい薬『ハナノア』の広告のビジュアルの衝撃度が強いことで「ギャグではないか」「炎上商法ではないか」とう声もある。しかし網盛氏は、次のように話す。 小林製薬「改めてですが、弊社はとにかく『このニッチな製品を、皆様にわかりやすく、そしてお悩みを抱えていらっしゃる方にお伝えするにはどうしたらいいか』と、ひたすら真面目に考えています。これからも、皆様がまだ気がついていないニーズにお答えできる商品を開発して参りますのでご期待ください」 徹底的に「わかりやすさ」を突き詰めた同社のネーミング。そこには、会社の成り立ちの歴史と、立ち位置を最大限に生かすためのマーケティング戦略があった。 取材・文/Mr.tsubaking
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
1
2
3
4
おすすめ記事
ハッシュタグ