エンタメ

石塚英彦60歳がインスタに全力投球するワケ「グルメの写真だと笑えない」

毎日投稿という異常な頻度

石塚英彦――それだけ大変なものなのに、毎日投稿しているのも異常性を感じますね(笑)。 石塚:「絶対毎日やる」と決めています。僕は昭和の人間なので、やりはじめたことと決めたことはやり続けるのがポリシーですね。 ――苦労には感じないんですか? 石塚:全くないです。ただ、遅くまでの仕事や泊まりの仕事が続くときは、前もって撮り溜めをするんですけど、1週間分やったこともあります。絵を描いて顔を塗って撮影して洗顔して、また違う絵を描いて顔を塗ってってやってたら、7個目を作ってる頃にはフラッフラになってました(笑)。 ――それでも続けている理由はなんですか? 石塚:テレビはこちらからの発信が中心ですよね。でもインスタは向こうからの反応も返って来るのがいいですよね。絵を描くのも好きですが、それを喜んでもらえるのも嬉しいです。コメントだけじゃなくてDMが来ることもあって、古い人間なのでちゃんと返事してます。

お気に入りの作品は?

――すでに300以上の作品がアップされていていますが、これだけのキャラクターをよく存じですね。 石塚:今は、リクエストでやっていることが多いんですが、知らないキャラクターがほとんどですよ(笑)。 ――知らないのにやるんですか?(笑) 石塚:見たこともない漫画のキャラも、画像検索してやってます。ボボボなんとかみたいなの、意味がわからないですし。 ――タイトルさえ言えてないじゃないですか(笑) 石塚:そうですね(笑)。でも、自分より若い世代の方々がどんなものに興味を持っているかを知るきっかけにもなります。 ――これまでの作品で、思い入れの強いものはありますか? 石塚:コアラのマーチの下の歯が出ているのは気に入っていて、今でもたまに自分で見返したりしてます。この投稿のタイミングで、平愛梨ちゃんが彼女のアカウントで僕のインスタを紹介してくれて、いいねの数も一気に増えました。 ――キャラクターだけでなく、石やオセロなどもありますし、実在の人物もいますね。個人的には、B’zが笑いました。特に松本孝弘さんは絶妙に似ていて(笑)。 石塚:僕はコスプレと呼んでいますが、伊集院くん(伊集院光)からは「コスプレじゃなくて、顔イジリですよ」と言われました(笑)。

石塚英彦(@ishichan_0206)Instagramより

石塚英彦(@ishichan_0206)Instagramより

次のページ
悩むこともあったがやはり笑いを
1
2
3
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ