エンタメ

BTSを待ち受ける韓国兵役のリアル「芸能部署でも煩わしい上下関係」

正常な判断ができなくなっていく

 軍隊の中では、一般社会の常識など通用しない。わけのわからない、理屈が通らない、デタラメだと思うような命令であっても、上長から言われたことは絶対に「イエッサー!」と従わなくてはいけない。毎日毎日、このようにズブズブ洗脳されているうちに、人間は正常な判断ができなくなっていく。 「軍隊では、正しいかどうかなんてどうでもいい。冷静に考えさせたらダメ。結局、兵役に行く一番のデメリットは人が馬鹿になって出てくることなんですよ。自分の脳味噌で考えられなくなりますから。 私自身の経験で言うと、配置転換されたときに『こうしたほうが合理的で生産性が高いんじゃないか』とか能動的にいろいろ方法を考えたことがあったんです。自分から率先して動きましたし。そうしたら褒められるどころか、いきなり上司がブチ切れてきたんですよ。『なんで命令もしていないことを勝手にやるんだ!』って。『お前は言われたことをやればいいんだよ! 自分で考えるんじゃない!』というわけです。軍隊ってそういうものなんですね。まさに馬鹿製造工場です」

北朝鮮の兵役の長さに感じる脅威

 聞けば聞くほど、兵役のマイナス面ばかりが浮かび上がってくる。平和ボケした日本人の感覚からすると、それでもなぜ徴兵制度を維持しようとするのか意味がわからない。「もうこんな意味のないことはやめよう」という反対運動が起こるのが自然ではないのか。もちろん韓国は北朝鮮と一時的に休戦しているだけであり、いまだに戦争状態だということは頭で理解できるのだが……。 「その北朝鮮は、信じられないくらい長く兵役をやらせるんです。男が10年、女が7年かな(2005年までは男で13年)。それだけ長く軍隊で鍛えられれば、誰でも殺人のプロフェッショナルになれますよ。韓国人にとっては、それが脅威なんです。超本格的に軍人を育成する北朝鮮サイドからすると、たった2年しかやらない韓国の兵役制度なんてマクドナルドのアルバイトみたいに映るんじゃないですかね(笑)。  それから『近代の戦争においては、長距離ミサイルや無人戦闘機で勝負が決まる』というのは早計じゃないですか。たしかに最初はミサイルや戦闘機でガンガン攻めるでしょうけど、ウクライナを見てもわかるように、次の段階では戦車で上陸し、最終的には一般軍人の人海戦術に頼らざるをえない。だから一般人に軍事練習させるのがナンセンスとは思えないんですよ」
次のページ
兵役を経てBTSの人気は?
1
2
3
出版社勤務を経て、フリーのライター/編集者に。エンタメ誌、週刊誌、女性誌、各種Web媒体などで執筆をおこなう。芸能を中心に、貧困や社会問題などの取材も得意としている。著書に『韓流エンタメ日本侵攻戦略』(扶桑社新書)、『アイドルに捧げた青春 アップアップガールズ(仮)の真実』(竹書房)。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ