しかし、その読みはあまりにも浅はかであり、むしろコーエンの詩はカニエを称賛するものだったと指摘したのがアメリカのウェブサイト『SLATE』です。(「Leonard Cohen’s Kanye West Poem Wasn’t an Insult」 Carl Wilson 2018年10月12日)
著者のカール・ウィルソンはコーエンがラップミュージックを好んでいた事実を示し、カニエをディスるような表現の数々がラップバトルを踏襲したものであると論じています。そのうえで、“カニエはピカソなどではない”というフレーズがディスりごっことしてのジョークだったと分析。
だからこそ、「クソみたいな時代における途方もないほど嘘っぱちの変革」も悪口と悪口を掛け合わせてプラスの意味を持たせる効果が生まれる。
さらにコーエン自身の楽曲「Democracy」からの一節<私は左翼でも右翼でもない。今夜はただ家で過ごすだけだ>(I’m neither left or right. I’m just staying home tonight 筆者訳)を引き、コーエンが思想の違いを理由に誰かを攻撃することは考えにくいことも明らかにしています。
そしてこの詩がまだカニエの変節ぶりが明らかになっていなかった2015年に書かれた事実からも、早まった良識派の人々が詩を誤読してしまったのだろうと推察しているのです。
こうしてレナード・コーエンも矮小化されてしまったのですね。