更新日:2023年09月24日 19:01
ライフ

ゴルフ女子に“嫌われる行動”ランキング。2位は「お酒を大量に持ち込んでくる人」

第4位:ティーショットのときにミスを誘うコメントをする

7番ホールの打ち下ろし385ヤードPar4。両サイドはOBで緊張する局面。ティーを挿し、セリクソンのボールをセット……。緊張しながらアドレスしたその瞬間……。 「いまのうちに、ファーの練習しとこうか(ニヤニヤ)」 後ろからそんな冗談混じりの一言が耳に入った瞬間、緊張感とドン引きの感情が同時に湧き上がるという。 「特にティーショットのときは周囲から注目されていることもあり、初心者はドキドキしているんです。そんなときに冷やかしコメントをする人はかなり嫌われるようです。ただ、アンケートしたところ、逆に好かれる行動もありました。慣れないティーをかわりに挿してあげて、ボールを置いて『あとは打つだけだよ』とやさしくエスコートしてくれたおじさまに20代女子はキュンとしたそうです。 ほかにも、さんざんティーショットのときに冷やかしておいて、自分がスライスOBしたときには『昨日寝違えたからな……』『まだ腰痛が治ってないな……』と言い訳めいたことを言う男性はダサいという声もありました」 ティーショットのときはおとなしく、見守り、エスコートする。そして「ナイスショット!」の一言。シンプルな態度が好かれるためのポイントのようだ。

3位:(ゴルフ用語に関連させた)下ネタ

「このあと、19番ホールもいっちゃう!?」 「おじさん、夜も体力持たずにショートコース!」 「今日初対面だけど、ホールインワンしたくなっちゃった!」 といった平成までに撲滅したかった下ネタ以外にも、20代ゴルフ女子からは多くの「一発OUTワード」が飛び出した。 「グリーンまわりで『入る!入っちゃう!』と興奮気味に発するといった口にするもの憚れる発言はもちろん、かわいいスカートを履いてると『見えちゃいそうだね!』とニヤニヤしながら口にする男性もドン引きするという声が」 ただ一方、ウェアについては適切に褒めるとポイントアップにつながることも。 「そのウェア、ショットしたときに見える背中のロゴがかわいいね!」 「ボールケース、機能性もあるのにワンポイントでおしゃれだね!」 こんな一言は逆にゴルフ女子のテンションをあげ、もう一度ラウンドを一緒に回りたいという感情にさせるという。
次のページ
お酒を大量に持ち込んでくる人
1
2
3
4
おすすめ記事
ハッシュタグ