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突如流行した「韓国の伝統菓子」。世界中から“熱い視線が注がれた”理由

世代間を超えた食の流行が各国で見られる

他にも、イギリスでも紅茶の時間に楽しまれているケーキ(ヴィクトリアスポンジなど)で同様の現象が見られるし、中国の月餅もスターバックスとコラボするなど新しい解釈をした商品が生まれている。 もちろん、スイーツだけに留まらず、料理や飲料なども世界各地で伝統を元にした新しい商品が生まれ、昔から親しみを覚えているシニア層から、若者までが注目している(もちろん、パッケージデザインや打ち出し方は工夫しなければならないが)。 各国で連綿と続いてきた食の伝統には、長く続いてきたなりの理由がある 単純に美味しかったり、飽きが来なかったり、健康に良かったりと、さまざまだが、いずれ忘れ去られていくのはあまりにもったいない話だ。 伝統的なものに現代的な要素を入れることで食文化の活性化を促す伝統モダナイズは、今後も引き続き食の世界で注目のキーワードであると言える。 <TEXT/澤村建造>
グローバル・フードアナリスト。海外マーケティングリサーチに強い株式会社TNCに所属。これまでに約50か国訪れた経験を活かし、主に海外のフードトレンドや伝統食などを中心に、マーケティングやリサーチを行う。その情報を元に、企業、業界団体、教育機関、展示会などにおいて、毎月さまざまなテーマで食に関するセミナー等を実施している。趣味は都内にある世界各国の料理店巡り
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