仕事

東大を出たのにすぐに辞めた新入社員「東大合格を目標に人生を送ってきたから」

番外編:就職浪人中のセミナーで…

セミナー最後は番外編だが、Cさんは東大を出て、就職浪人をしていた。しかし就職の対策だと思って行ったセミナーが……。 「二泊三日の合宿に行ったら、奇跡を見たんです。“選ばれし者”だと言われて、入会を決めました」 彼は現在、非営利の慈善団体に所属し、プライベートで熱心に“布教活動”を続けているという。中学や高校の同級生に「お茶をしよう」と連絡を取り、勧誘しているようだ。団体の給料は雀の涙だが、実家で暮らしているため特に問題はないらしい。

大学合格が人生のゴールではなかった

東大卒の元同僚は「東大合格を目標に人生を送って来たから、その後は何を目指せば良いか分からない」とぼやいていた。これは東大に限らず、一定数の人間が抱える悩みだろう。人生100年時代と言われる今、大学を卒業してから先は長い。時間をかけて生きがいを見つけていきたいものである。 <文/綾部まと>
ライター、作家。主に金融や恋愛について執筆。メガバンク法人営業・経済メディアで働いた経験から、金融女子の観点で記事を寄稿。趣味はサウナ。X(旧Twitter):@yel_ranunculus、note:@happymother
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ