ライフ

ラーメン店で「イヤホン客」はNG?動画視聴だけでなく“生配信”や“通話”を行う迷惑客も…

生配信するツワモノも……

居酒屋 だが、なかにはこんなツワモノも……。これは筆者が先日出張で行った高松で起きた出来事である。高松名物の「骨付き鶏」を出す有名店で取材スタッフと食べていると、中国系の女性が、なんと自撮り棒で自分を映しながら実況をしながら入ってきたのだ。そして、勝手に厨房を覗き込んだり店内を歩いて解説しながら撮影。カウンターに座り、スマホを固定して熱心に話し始めたところでスタッフが厨房から出てきて、スマホの通訳アプリを使ってやり取りを始め、女性は店を出て行ってしまった。  あとから店長に聞いてみると、「中国か台湾の人みたいで、動画配信をしていたようです。勝手に撮影して他の方にも迷惑だからヤメてほしいと通訳アプリを使って伝えたら出て行きました」とのこと。

動画配信をしながら入店した客は過去にも…

 高松は芸術の島、直島へ向かうこともできるため、ここ数年は外国人観光客が急増。食事のマナーを巡ってトラブルも起きているという。  店長によれば「(今回のような)いきなり動画配信しながら来るケースは、過去にもありました。ビデオ通話しながら食べる外国人のお客さんは珍しくないですね。ただ、カウンターでビデオ通話される方にが、他のお客さんに迷惑になるのでヤメてもらうように伝えてます」とのこと。
次のページ
泥酔した通話客を一喝
1
2
3
グルメ、カルチャー、ギャンブルまで、面白いと思ったらとことん突っ走って取材するフットワークの軽さが売り。業界紙、週刊誌を経て、気がつけば今に至る40代ライター

記事一覧へ
おすすめ記事