ライフ

バスの車内で「体格の良い70代男性」が毎朝体当たりしてくる…「なぜこんなことするんですか?」と聞いたら、まさかの回答が…

「なぜこんなことするんですか?」と聞いてみたら…

 案の定、皆川さんに近づいてきた。 「怖かったのと、攻撃されるのを避けようと思って男の方を振り向きました。その時に胸の上あたりにドンと肩をぶつけられて、跳ね飛ばされたんです。手すりに背中を強打して……痛くて思わず泣いてしまいました」  状況的にぶつかり男が皆川さんを泣かしたことは明らかだった。 「周りの人たちも心配してくれて声をかけてくれました。心強く思い、私はこれまでずっと考えていたことを口にしていました。『なんでこんなことするんですか?』って男に聞いたんです。すると、『おまえが卑猥な映像ばっかり見てるから、注意してやったんだ!』と言うんです。いったい何を言っているんだろうと思ったんですが、話を聞いていて、私がスマホで推しの男性アイドルの映像を観ていることを言っているんだと気づきました。ただ、私が推しているのは普通のアイドルで、卑猥な映像なんて見ていませんでした」

「上半身裸で歌うMV」を卑猥と…

 男がいう「卑猥」とはなんだったのか。 「MVの中には上半身裸で歌う部分もあったので、それを卑猥だと言っているようでした。流石にそれで卑猥とするのは無理があると思いますし、冷静になれば、十分反論できたはずなんです。でも、その時は攻撃された上に非難されてパニックになってしまい、まともな反論ができませんでした」  その困惑は周囲に悪い影響を及ぼすことに……。 「それまで心配してくれていた女性の顔が引き攣って、私を露骨に嫌な顔で見る人もいました……それで私は逃げるようにその場を後にしてしまったんです……」  激しく後悔することになった。 「逃げたのは最悪の選択だったと思いました。公衆の面前で観るべきではないものを観ていて注意された女。そんな風に思われたんだと思うと、悔しくて……後悔しかありません」  皆川さんは問題のバスには乗れなくなってしまった。 「1本早いバスに乗り遅れたらアウトなので、それがすごいプレッシャーで、通勤は依然として辛い状態でした。それで決心して、苦手だった車の運転を克服することにしたんです」  その後、ペーパードライバー向けの講習を受けたり、自主練を繰り返して車の運転ができるようになって、ようやくバス通勤を回避することができたという。 <TEXT/和泉太郎>
込み入った話や怖い体験談を収集しているサラリーマンライター。趣味はドキュメンタリー番組を観ることと仏像フィギュア集め
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ