ラーメン屋で30分以上待たされたのに…“返金を拒否する”女性店員。店長に直談判したら「返金しなかった理由」が明らかに
生成AIに「仕事でミスをした時に大事なことは?」と尋ねたところ、「素早く正直に謝ること」との回答が返ってきた。では逆に謝ることができなかった場合はどうなるのか。まるで見本となるような話を聞いたので紹介したい。
楽しみにしていた飲食店で不快な経験をした浪岡壮太さん(仮名・36歳)が苦々しく口を開く。
「自分で言うのもなんですが、自分は他人に対して優しいタイプだと思っています。これまで、たとえば飲食店で店員がミスをしても怒ったことはありません。でも、この時ばかりはダメでした。カッとなって我を忘れてしまったんです」
浪岡さんが新しくできたばかりのラーメン店を訪れた時のこと。
「近隣にはないジャンルの店で、前々から食べてみたいと思っていたので、開店を楽しみにしていたんです。行ってみたところ、お店の前は長い行列ができていて、たぶん1時間以上は並んだと思います」
券売機で食券を買って、ようやく席に着いた。
「カウンター席とテーブル席があり、ホールは中年女性がひとりで回していました。その女性に『奥の席ね』と言われて座ったんですが、なかなか食券を取りにこないんです」
待っている間にも、気になったことがあったという。
「女性店員の接客が気になっていました。忙しさのせいかひどくイライラしていて、持ってきたラーメンを乱暴にテーブルに置いたりするんです。それでスープが跳ねて、お客さんが嫌そうな顔をしているのに、謝りもせずに逆に睨み返してたりしていました」
その様子を見ると、呼び止めるのも気が引けたが、いくら待っても食券を取りに来ないので、仕方なく声をかけることにした。
「近くを通った時に声をかけたところ、『なに?』と面倒くさそうに言われました。まあ、そういう感じでくるだろうなと思っていたので受け流して……。嫌な気分にはなりましたが、ようやく食券を渡すことができました」
だが、そこからいくら待っても料理が出てこなかった。

画像はイメージです
新規開店のラーメン店に1時間並んだ
忙しいからか、イライラする女性店員
1
2
込み入った話や怖い体験談を収集しているサラリーマンライター。趣味はドキュメンタリー番組を観ることと仏像フィギュア集め
記事一覧へ
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
この記者は、他にもこんな記事を書いています