「電車内の迷惑行為」ワースト10
―[電車内の[迷惑(狂)人間]図鑑]―
◆マナー違反の増加に乗客たちの我慢も限界!?
5月21日、東京メトロ副都心線渋谷駅構内で所沢市の男性(53歳)が、見知らぬ男に刃物で刺される事件が発生した。犯人は2日後に逮捕。警察の取り調べでは、「人生で話し相手が少なく、収入も少ないことからイライラしていた。電車内で男性とぶつかりストレスが爆発した」と供述している。
このような傷害事件に限らず、不特定多数の人間が乗り合わせる電車内では、トラブルの“火種”があちこちに転がっている。
週刊SPA!では、電車で通勤通学している男女200人を対象に「電車で迷惑だと思う行為」のアンケートを実施。日本人が電車内のどのような行為に「イライラしている」のかを探った。
アンケート結果は上記のとおりだが、意外なことに「携帯電話の通話・着信音」「車内での化粧」など、巷でよく取り沙汰される行為を迷惑だと回答した人は、全体の半分以下にとどまった。
逆に目立つのは、「騒音」「マナー」「座り方」など、電車内での“態度”を問う意見だ。
「大声で会話している人たちがいると他人の話をこれ見よがしに聞かされている感じで神経を逆なでされる」(35歳・男性)
「席に座りたいがために並んでいる列を無視して割り込む人がイヤ!」(29歳・男性)
「詰めればもう1人座れるのに微妙な間隔を空けて座る人。中年男性に多い気が」(31歳・女性)
こうした声が多い原因は、「自分はマナーを守っているのに」という乗客同士の不公平感にありそうだ。電車内で迷惑行為をする人々は、他人に迷惑をかけている自覚がない。電車の中には常識の斜め上を行くような人々が増加しているようだ。ここから、そんな迷惑人間たちの生態を見ていこう。
『満員電車での自分勝手な行動』に続く⇒https://nikkan-spa.jp/232403
【電車で迷惑だと思う行為ワースト10】
1位 騒々しい会話 133人(66.5%)
2位 乗降時のマナー129人(64.5%)
3位 座席の座り方128人(64.0%)
4位 ヘッドホンの音漏れ116人(58.0%)
5位 酔っ払っての乗車104人(52.0%)
6位 携帯電話の着信音や通話98人(49.0%)
7位 車内での飲み食い90人(45.0%)
8位 香水などの強い匂い 82人(41.0%)
9位 混雑した電車で雑誌・新聞などを読む、携帯・ゲームを操作する81人(40.5%)
10位 車内での化粧71人(35.5%)
― 電車内の[迷惑(狂)人間]図鑑【1】 ―
―[電車内の[迷惑(狂)人間]図鑑]―
【関連キーワードから記事を探す】
意識高そうで意味不明な肩書き。エバンジェリスト、グロースハッカーって?
SNSで増殖中“セルフいいね!おじさん”に若者たちから「イタすぎる」の声
映画『カメラを止めるな!』大ヒットの裏で「絶賛するヤツがウザい」の声も
元銀座No.1ホステスが教える「おじさんが若い女性にドン引きされない秘訣」
イラッとくるCMランキング、 3位高畑充希の『紅』を超える上位は…
「現代人は自らネットに洗脳される環境をつくり出している」専門家が指摘する“スマホに洗脳されやすい人”の特徴
「退職は健康長寿に繋がる」世界10万人調査で判明。日本の職場環境は“最も健康を害する”タイプ
望月衣塑子記者が“同調や忖度をしない”姿勢を貫くワケ。過去には社内での反発や、脅迫状が会社に届いたことも
「ドミノ倒しのように業務が増える」中間管理職の悲劇。よりストレスを抱えやすい人の共通点とは?
ひろゆきが考える「怒りで“人生のコスト”は跳ね上がる」。回避するために心がけていること
新幹線で“騒ぎ続ける子供”に怒り心頭…「注意しない母親」が思わず謝罪した“核心をつく一言”
ホテルで無料のアメニティグッズを大量に持ち去る外国人観光客にア然「使い道が謎です」
電車内で“雨に濡れた傘”を注意したら中年女性が逆ギレ。謝罪どころか“いちゃもん”をつけられて…――仰天ニュース特報
電車内で「大声で通話する」中年男性にイライラ…若者が“下車直前に放った言葉”に心の中で拍手<漫画>
「あっち座れば?」新幹線で“自分の指定席”に知らない外国人が…車掌の確認で判明した“衝撃の事実”




