エンタメ

かわいすぎる女子大生数学講師「理想のデートは電気屋さん」

柑乃美優

柑乃美優(かんのみゆう)

 世に溢れかえっている「美人すぎる◯◯」や「かわいすぎる◯◯」。ブームは落ち着いたようにも思えるが、今年デビューした新人タレント「かわいすぎる数学講師」こと、柑乃美優(かんのみゆう)ちゃんは必見だ。現在、日本大学理工学部数学科に所属する現役大学生で、塾講師としても働いているという彼女に、日刊SPA!では算数クイズを水着で出題してもらった。

⇒ 算数クイズを出題!(http://nikkan-spa.jp/276626)

 クイズとともに、「趣味は因数分解です」という彼女の素顔に迫る。

――本当に数学講師なの?

「塾では中学生に、理科と数学と英語をマンツーマンか、2人を両側に座らせて教えています」

――数学のどんなところが好き?

「因数分解が特に大好きです。美しいですよね。逆に国語は苦手です。『このとき権兵衛はどんな気持ちだったでしょう?』と言われても、ピンとこないんです。数学は論理的なのでわかりやすいです。考えごとするときも、単純計算する問題集をやります。無心になれるので、終わると疲れるので、無駄な考えごとはしないで済みます」

――大学で理系女子は少ない?

柑乃美優

こんな先生に教わりたい……

「数学科120人のうち、女は20人くらいなので少ないですね。初対面の方にも、理系というと引かれちゃうこともありますし。理屈っぽくて、理系の女のコはこわいっていうイメージがあるみたいです」

――理系女子はやっぱり損なの?

「お母さんや妹とケンカしていても、相手がすごい感情的にヒートアップしているときに『ちょっと落ち着いて考えよう』とクールな発言すると、『そういう冷静なところが癇に障る!』と、火に油を注ぐことになっちゃいます」

――じゃあ好きなタイプや合うタイプも理系?

「ですね。理屈っぽい理系男子が好きです。理想のデートも電気屋さんで、2人で新製品を眺めながらスペックを比べたりしてみたいです。あと、インドア派なので、家でひたすら因数分解するデートもいいですね(笑)」

――では、最後に今後の目標を。

「美容や洋服も大好きなので、色んな洋服を着たいです。ファッション誌のモデルやグラビアなど、どんどん挑戦していきたいです」

【柑乃美優(かんのみゆう)】
柑乃美優

水着で正解発表。算数クイズにも挑戦しよう

日本大学理工学部数学科に所属する現役大学生タレント。スレンダーで清楚系な見た目と、「因数分解が好きで暇なときついやっちゃいます」という理系ぶり、そして、「パンクのライブでボロボロになってる」という多くのギャップが魅力。
公式ブログ(http://ameblo.jp/kanno-miyu/

<取材・文/林健太 撮影/山田耕司(本誌)>

⇒ 美優先生の算数クイズに挑戦!
http://nikkan-spa.jp/276626


― かわいすぎる女子大生数学講師【3】 ―




おすすめ記事