R-30

“食べた分だけ運動”は痩せない

食べた分だけ運動では痩せないお正月太りをいかに無かったことにするか」を2回にわたり紹介してきたが、それでも「長期に育ててきちゃったコレ(脂肪)にはね……」といって一念発起、トレーニングを始めた人もいるのではないだろうか。貯まりすぎた脂肪をいかにすばやく解消していくかは重要な問題だが、ダイエット指導にくわしいボディワーカー・森 拓郎氏は、“運動だけのダイエット”に警鐘を鳴らしている。

――世間では、正月太りを解消できた人とできなかった人、そろそろ明暗が分かれた時期です。

「正月太りのような食事が中心的な影響となる短期的な体重増加は、早めの対処で解消できますが、もしかすると、私のアドバイスでは期待した効果が出ない!という方もいらっしゃるでしょう。それは、お正月太りというより、もう少し長期に蓄積してしまった脂肪ではないでしょうか」

――年明けからジムに通い始めたとか、ジョギングを再開した、という人のなかには、うまく効果が現れない人も多い様です。でも、痩せたいなら運動はマストですよね?

「そういった話は仕事柄よく聞きます。私が断言しておきたいのは、運動やフィットネスは適度にすれば身体によい影響を及ぼしますし、そして正しく行えばスタイルの改善も可能です。でも、適度な運動程度では、ふつうは痩せないということです」

――運動すれば消費カロリーが増えるので痩せるというのは常識だと思うのですが。

「もちろんそうです。しかし、運動をすると、誰でも“やった感”が高まります。久しぶりに運動した場合などは特にそう感じるでしょう。それが運動メインダイエットの落とし穴です。

たとえばランニングマシンで1時間時速10キロで走れば約400Kcalが、クロールで30分間泳ぎ続ければ約250Kcalが消費されます。これだけ運動すれば、今日はがんばった!と自分にご褒美をあげてしまいたくなりますよね。たとえばスタミナ満点の定食を食べたり、生中を1杯多く呑んだり、デザートにケーキを付けたり。人間は血糖値が下がると糖分を摂りたくなるのでしかたがありません。

しかし、1か月で脂肪を1kg減らそうとすると7200kcalのカロリー消費が必要で、単純計算でも週4〜5回のペースで走らないとダメです。しかも、半分程度は短期燃料の糖質が使われるので完璧を目指すならさらに運動が必要なので、ご褒美のせいでプラマイプラスの危険もあります」

――忙しいビジネスマンにとっては、厳しいペースです。他に方法はないのでしょうか。

「長期間で溜まった脂肪を解消するには、ゆっくり食生活で改善していくことをメインに考えるのがおすすめです。私が提案しているのは、運動と同程度のカロリーを毎日、もしくは3日ごとに食事で調整して減らしてみることです。250Kcalは、ご飯を茶碗1膳、ビール500ml缶1.2本程度なので、へそくりを貯めるのと同じような感じで、食事を変えてみましょう。

たとえば、牛丼は必ず大盛りではなく並にするとか、おやつ代わりに菓子パンを2〜3個食べてしまうクセがあれば、それをもっと腹持ちがいいおにぎりに変えるとかです。そこに週2回まで、有酸素系などのちょっとした運動を取り入れれば完璧です」

――食を変えるとなると、どうしても食べてしまう、味が濃くて脂っこくない食事では満足できないという男性も多いですが。

「味覚だけでなく、身体がジャンクフードに慣らされている状態だと、食生活をガラリと変えるのは禁断症状も出て、ストレスになることもあります。そういう場合に私がすすめたいのは、じつは、ファスティング(断食)、つまり食べないことです。ほとんどの人はキワモノダイエットと思われているでしょうが、毒が溜まった身体をリセットするにはとてもよい方法だと思います。

スポーツ領域ではもともと減量をする人も多いので、ポピュラーになってきています。効果的な期間は3〜6日間。その前後の準備と回復期を合わせると、9〜12日は食べないか、決められた食事しか摂取できません。一般男性では大抵の方が3~5kgくらい減量されます。

食べることが大好きだという方も、ファスティング後は、気分も体調がよくなる方がほとんどで、これまでの食べ物を見直せるようになったり、自然とムダに食べなくなくなる、間食がやめられたなど、さまざまな好転が見られます」

 忙しいサラリーマンにとっては、運動に費やす時間も貴重な時間、ダイエットするにも理論武装した上で方法を決めたい。なお、ファスティングについては、中途半端な知識で突然やるのがもっとも危険。体質や年齢によっては重篤な症状を引き起こす可能性もあるので、興味を持った方は専門情報にあたってから実行してほしい。

森拓郎【森 拓郎(もり たくろう)】
1982年生まれ・フィットネストレーナー。加圧トレーニングやピラティス、整体など、様々なメソッドを扱い、爪先から顔まで、顧客の理想のカラダづくりをおこなうボディーワーカー。自身のコンセプトスタジオ『rinato』を運営。ブログ(http://ameblo.jp/t960)でもダイエット・美容情報を更新中!

動指導者が断言 ダイエットは運動1割・食事9割!運動指導者が断言 ダイエットは運動1割・食事9割!』(電子書籍)
森 拓郎著/価格:500円
インプレスコミュニケーションズ+デジカル 発行

「食べた分だけ運動する」では絶対に痩せない! これがプロがやってる正しいダイエット成功法。フィットネス業界では禁句の本音がここに解禁!? 

※購入サイト(アマゾンKindleストアほか)
http://amzn.to/XeFTeN

ハッシュタグ




おすすめ記事