デジタル

デカいスマホを使ってる男はダサイのか!?

デカいスマホを使ってる男はダサイのか!? Galaxy Noteのヒットを皮切りに、スマホ市場に静かなブームを起こしている5インチ以上の大画面スマホ。だけど、このデカい端末を持って通話してる姿って、他人から見るとマヌケじゃないのだろうか……。そんな、どーでもいい疑問に迫る!

 いまや「持ってないと情弱」扱いされるほどスタンダードな存在に成り上がったスマートフォン。iPhoneのダントツの人気ぶりは、しばらく揺るぎそうにないが、Android勢にも個性的な端末が続々登場。なかでも、今後ハイエンド端末の主流になると目されているのが「5インチ以上の大画面」がウリのデカいスマホだ。スマートフォンとタブレットの中間的な存在として、海外では「ファブレット」という造語で呼ばれている。

 人気の火付け役となったのは、世界的なヒットとなったサムスンの「Galaxy Note」。後継機の「Galaxy Note II」も発売後3か月で500万台を突破する人気機種に。この人気に続けと各メーカーが大画面スマホを投入。日本でも、ドコモが前出の「Galaxy Note II」(5.3インチ)、auがHTCの「HTC J butterfly」(5インチ)を今冬のモデルにラインナップしている。

 この「大画面スマホ」、画面は見やすいわ、手書きペンでメモをするのに便利だわ、ゲームで高得点が取りやすいわで、ものすごく便利なのだが(筆者はGalaxy Note2ユーザー)、ひとつ難点がある。それは「通話をするにはデカすぎる」ことだ。

 正確に言えば、実際に通話してみると思ったほど違和感はないのだが、他人の目がどうしても気になってしまうのである。「わー、あの人あんなデカいので喋っちゃってダセっ」と思われているのではないか……と。

 これは筆者だけの思い過ごしではないようで、某掲示板のGalaxy Noteスレでも「みんな本当にこれ使って通話してんの? カッコ悪くね?」→「他人の目なんか気にすんなよ!」というやりとりが、思い出したように繰り返されている。なかでも、男性ユーザーにとっては、とりわけ女性の目が気になるところだろう。

 というわけで、今回われわれは、女性に絶大なる人気を誇る恋愛エッセイスト・春乃れぃ氏のサイト「大人モテLAB.」の協力を得て、この疑問を女性たちにぶつけてみた(回答者51人)。

Q:デカいスマホを使って「通話」している男性についてどう思いますか?

(Galaxy Note2とiPhone5で通話している男性の写真を見比べてもらった)

・ぶっちゃけ、ダサいと思う……25%

・デカいとは思うが、それほど気にならない……44%

・まったく気にならない……31%

・むしろカッコいい!……0%

 やっぱり「デカい」と思われるのか……。まぁ当然かもしれないが。

 さらに、4人に1人は「ダサい」と感じているらしい……。予想以上に厳しい反応である。

 ちなみに、「ダサい」理由は「老眼を疑ってしまう」(26歳・販売)、「スマホを掴んでる手の形が不自然」(28歳・営業)などなど。なかなか頷かされる意見ではある。

「気にならない」派が大勢を占めるのが救いだが、「カッコいい」派が0人というあたり、「本当に大画面ブームは来るのだろうか?」と疑念が生じる結果となった。

 というわけで、女性の目が気になる男性は、普通にiPhoneを使っていたほうがブナンと言えよう。

 ついでに、スマホの台頭ですっかり影が薄くなってしまった印象の「iPad」についても質問。

Q:今どき、電車の中でiPad(miniじゃなくて大きい方)を使っている男性をどう思いますか?

・ぶっちゃけ、ダサいと思う……25%

・気にならない……58%

・むしろカッコいい!……17%

「ダサい」派の数が、大画面スマホとまったく同じという結果に……。お洒落アイテムの賞味期限って、想像以上に短いものなのですね! <取材・文/琵琶子>

ロゴ●春乃氏の恋愛コラムをはじめ、「おいしさ鑑定士」「詩人俳優」などなど、個性豊かすぎる連載陣が魅力の「大人モテLAB.」はこちら⇒http://harunorei.net/active/




おすすめ記事