雑学

トクホマーク食品のみで1週間暮らせるのか?

やってみたところで特段、役にも立たない。そして決して自分では試してみたくないけれど、日常で何となく気になっているギモンやモヤモヤを解消すべく、体を張って検証。その結果は?

◆トクホマークの食品のみで1週間暮らしてみた!

トクホ

トクホも種類が豊富になったがそれでも毎食は飽きる!

 トクホこと「特定保健用食品」。これは国が「健康に効果がある」と認めた食品だ。あくまで補助的なものだが、あえてこのトクホ食品で、1週間暮らすとどうなるのか。

 最初の3日間は、飲み物中心でチョイスしたのが、体脂肪がつきにくくなる「ヘルシア緑茶」。気分転換に同じくトクホのコーラ、黒烏龍茶などを取り入れるも徐々に飽きてきて、それ故に食欲が減退……。

 チャレンジも中盤に差し掛かった頃、編集部から「それだと生ぬるいので、固形物も完全にトクホ食品だけで」と追加指令が。そこで毎食シリアルの「オールブラン」と「おさかなのソーセージ」のみを摂取。うまいがさすがに飽きる。

 1週間後、体重は1kg弱、体脂肪も1%減る結果に。ただ、普段120ほどだった血圧は100を切り体調はイマイチ。わかりきってたことだけど、トクホ食品だけで暮らすのは絶対無理!

【検証結果】
ダイエットできたものの成果の割に飽きるので無理!

― バカバカしいことに本気で挑戦してみました【5】 ―




おすすめ記事