20代女子の99%がNG判定「話すとき顔が近い」
年齢によるダメ言動が40代男をブサイクにさせている!? アラフォーにもなると、若い頃の容姿はそのまま保たれているわけではなく、かつてのイケメンすら見る影もないことも。20代女性がランキングした現実を思い知るべし!
◆「顔が近い!」はイケメンをもブサイクにさせる?
女性に対する言動も、何ひとつ油断してはならない。ほとんどがアウトと判定したのは、「顔が近い」だ。
「思わず息を止めてしまう」(27歳・大学院生)、「どんなにつくりが良くても間近で見るとやはりオッサン。『よく見ると、ブッサイクだなぁ』と思った」(28歳・営業)。
たとえイケメンだと自信があろうが、40を過ぎた男の至近距離は耐え難いもの。さらに言葉遣いもサムければ完全にアウトだ!
「『嬉しいなぁ、“かわいこちゃん”と遊べて~』という言葉のチョイスに背筋が凍った」(27歳・電気機器)、「ただゴハンに行くことを『デート』と平気で言っちゃうヤツはキモい」(27歳・アパレル)。
本人は無自覚に発しているんだろうが、女子からは完全にオッサンとのレッテルを貼られていることに気づかなければいけない。また、年を取るとついやってしまいがちな「昔のワルかった頃の武勇伝」もすこぶる低評価である。
「昔の話ばかりする人って、要するに今を楽しんでない人。つまらない生活送ってるんだなーと思ってしまう」(22歳・専門学校生)、「明らかに冴えない人が、昔はヤンチャだったとか言っても見え張ってるようにしか見えない。人間として底が浅い」(25歳・飲食店)。
相手のリアクションにも気を配りたい。また、女性との距離を縮めたいばかりに、よかれと思って取る行動もNG判定される。
そして、女性との会話の中で、危険なのは、恋愛話を引き出す行為だ。よかれと思ったネタ振りでもアウトなのだ。
「こっちが言わないのに聞いてくるな、と。結婚のことを振られたらもう死ねと言いたくなる」(24歳・保険)、「残念ながらオッサンのほとんどの恋愛相談はまったくアテにならない。ただただ聞いてニヤニヤしている姿は本当に気持ち悪い」(26歳・銀行員)。
仲良くなろうとしてるだけなのにそこまで言わなくても……。
「頭ポンポンは絶対にするな。お前の子供じゃない」(28歳・大学院生)、「気安く触れてくるなと。不意打ちに写真を撮られるのもスケベオヤジっぽくて嫌」(27歳・教員)。
だが、意外にも「飲みにいったとき女性に半分出させる」というカネのあるオッサンにはあるまじき行為はセーフらしい。なんで?
「借りをつくるのが嫌なので、後腐れなく割り勘のほうがいい」(29歳・ライター)なんだとか。
40代非イケメンが20代女子と仲良くなるのはかくも難しい。
【女性がブサイク認定する40代男のNG言動】
※ %は20代女性アンケートでのNG率
●話すとき、顔が極端に近い! 99%
●「かわいこちゃん」などと微妙な言葉を使ってくる 98%
●昔のワル自慢を聞いてもいないのにする 90%
●こっちが食べてるときジーッと見つめてくる 89%
●外国人ノリで別れ際にハグしてくる 87%
●ちょっと慣れてくると「お前」と呼んでくる 80%
●根掘り葉掘りこちらの恋愛事情を聞きたがる 79%
●壁まで追い込み、手を突いてくる(壁ドン)70%
●会話でいちいちダジャレを仕込んでくる 69%
●やたらと不意打ちに写真を撮ってくる 65%
●褒めるとき頭をポンポンしてくる 59%
●聞いてもいないのに近況報告メール(長文)52%
<ここから↓はセーフ!>
●飲みにいって女性に半分出させる 49%
●甘いもののプレゼントを頻繁にする 40%
●車でバックするとき助手席を押さえる 39%
― 20代女性が判定 40代男[ブサイクな瞬間]【3】 ―
この特集の前回記事
ハッシュタグ