エンタメ

ケイト・モスも観た!? カリスマドットコムのホログラムライブ

「カリスマドットコムがルイ・ヴィトンのパーティに出てるんですよ、今日」

 そんな話を所属レーベルの担当ヤマザキドットコムさんから聞いたのは8月29日のこと。カリスマドットコムが渋谷O-nestでライブを行っていた会場でのことだ。

※SPA!撮り下ろし【ライブ写真】はコチラ
⇒http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=501932


「え!? 今日ったって、今、本人たちそこ(物販会場)にいるじゃないですか?」と聞くと、なんと「ホログラムライブ」という映像での出演で、後日入った情報によれば会場にはモデルのケイト・モス、女優のカトリーヌ・ドヌーブをはじめ、米倉涼子や菊池凛子など数々のセレブたちが出席していたという。売れたなー、カリスマドットコム。
(※話題沸騰中のガールズユニット、カリスマドットコムをご存じない方はこちら記事をご覧ください→大根仁も絶賛「カリスマドットコムは可愛くてふてぶてしい」http://nikkan-spa.jp/472150

 このパーティとは、現在、東京ステーションホテルで開催されているルイ・ヴィトン主催のエキシビジョン「Timeless Muse(時を超えるミューズたち)展」のレセプションパーティのことで、残念ながらこのライブ映像が観れたのは当日だけのことらしい。

 しかし、ホログラムライブと言ってもよくわからない。これはカリスマドットコムの映像が観れなくても行ってみなければ、と会場の東京ステーションホテルへさっそく足を運んでみた。

 昨年リニューアルオープンしたばかりの東京ステーションホテルはただでさえ豪華なのに、会場はさらにラグジュアリー感いっぱい。中に入ると、昔のヨーロッパなどで使われていた手持ちメガネを模した偏光メガネを渡されて、「これで映像を観てください」と言われる。なんじゃこれ、と思って映像が流れているスクリーンを見ると、なんと、裸眼では見えない映像が浮かび上がってくる! 3Dではないが、これは新しい体験だ。

「なるほど、こんなふうにカリスマドットコムの映像も流れたんだろうなぁ」と興奮していたが、実はホログラムライブというのは、この展示とはまた別の趣向が施された仕掛けだったという。

 当日のカリスマドットコムの映像()を見ると、4面にスクリーンが貼られ、どうやら4方向から映像を照射することで映像を立体的に見せる仕組みのようだ。

※【写真】はコチラ⇒http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=501923

 うーん、これは生で観たかった! 本人たちも当日はライブ中で実際のホログラムライブは観られなかったわけだが、この映像を観た感想を聞いてみると……。

「素敵に撮っていただいてうれしいです。特に枕を切り裂くシーン、映像がビリビリするシーンが素敵です。私たちの楽曲には、聞けば耳の痛い歌詞が多く含まれていると思います。その点でも、裸眼では直視できない、でも見てみたい、という演出に当てはまっているのではないかとうれしく思いました」(MCいつか)

「私達の雰囲気もあり、それでいてとてもカッコ良い映像になっていてとてもうれしいです」(DJゴンチ)

 と、ご満悦のようす。ちなみにこのホログラムライブのほかにグラミー賞受賞シンガー・ソングライター、フィオナ・アップルが生演奏での特別ライブを披露。国内アーティストのライブはホログラムではあったがカリスマドットコムが唯一のパフォーマンスと、「今回異例の大抜擢」(所属レーベルのコメント)だったそうだ。

 そもそも今回の「Timeless Muse(時を超えるミューズたち)展」のコンセプトは「唯一無二で魅力的、誰も真似できない独自の世界観に生きる女性たち」を紹介するというもの。会場ではパーティにも出席したケイト・モス、カトリーヌ・ドヌーヴをはじめ、19世紀のヨーロッパファッション界に多大な影響を与えたナポレオン3世の皇后ウジェニー・ド・モンティジョや、1954年のデビュー作『悲しみよこんにちは』が世界的ベストセラーになったフランスの小説家フランソワーズ・サガンなど6名の革新的な女性たちに関して展示がなされている。

 女子ラップの新しい可能性を提示し、注目を集めまくっているカリスマドットコムが起用されるのも納得だ。つまりはカリスマドットコムも、「唯一無二で、誰も真似できない存在」とルイ・ヴィトンに思われたってことじゃないですか?と本人たちに水を向けてみたところ……。

「テレます。ただ本当は誰もがみんな一緒なのではないかと。巻かれるか巻かれないか、やるかやらないかの選択の違いだと思ってます」(MCいつか)

「恐縮です。そう思ってもらえるようにこれからも頑張っていきたいと思います」(DJゴンチ)

 とご謙遜。とはいえ、どんどんと活躍の幅を広げているカリスマドットコム。ルイ・ヴィトンの展示ともども、これからも要注目だ!

※カリスマドットコムのルイ・ヴィトンパーティでのホログラムライブの映像はこちら!⇒http://nikkan-spa.jp/50155

【ルイ・ヴィトン『Timeless Muses (時を超えるミューズたち)展』情報】
場所:東京ステーションホテル
東京都千代田区丸の内1-9-1 1F バンケットエリア
会期:2013年8月31日(土)~9月23日(月・祝)
時間:10:00-19:00(最終入場 18:30)
お問い合わせ:ルイ・ヴィトン カスタマーサービス 0120-00-1854

【カリスマドットコム、ライブ情報】
初のワンマンライブが決定!

公演日:2013年11月24日(日)
会場:SHIBUYA-WWW(渋谷)
お問い合わせ:DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00~19:00)

その他、ライブ情報などは公式HPへ。http://official-charisma.com/

<取材・文/織田曜一郎(本誌) ライブ写真/有高唯之>

ハッシュタグ




おすすめ記事