雑学

行列のできるラーメン店、一日何店舗並べるか?

行列が大好きな日本人。数ある「行列ができる店」の筆頭格、それはラーメン店。というわけで、大行列でおなじみのラーメン店を、1日でどれだけ巡ることができるのか、チャレンジしてみた。

●午前8時「築地井上」

 まずは早朝から営業している築地場外の「井上」に。8人ほどが列をつくっていたが、いざ並び始めると15分程度で店内に。早朝だったので行列も短かったのか?

●午前11時「東池袋大勝軒」

 続いて池袋に移動して2軒目へ。開店直後の「大勝軒」、5人の行列の最後尾に並んだ。開店直後に満席になり、その彼らが食べ終わるのを待って入店。そのため、約30分ほど待たされた。常連の大学生によれば、「昼飯時が終わるとほとんど並ばない」のだとか。

●午後1時「五ノ神製作所」

五ノ神製作所 3軒目には海老つけ麺が人気の新宿「五ノ神製作所」をチョイス。で、足を運んでみると、昼過ぎで20人ほどの行列ができていた。何だ、昼時なのにこの程度かと思っていたら、自分の前の人がどんどん増えていく。どうやら、グループの誰かが代表して並び、後から合流しているようだ。そんなわけで最終的な待ち時間は約3時間! 腹ごなしにはちょうどいいか。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=545946

五ノ神製作所

3時間も並んだ五ノ神製作所。エビのダシが効いた、待った甲斐のあるうまさであった

●午後5時「凪」

「苦しくなんてない」と自分を騙し騙しし、新宿ゴールデン街にある24時間営業の「凪」へ。1時間は並ぶと聞いていたが、時間帯が良かったのか待つことなくスムーズに店に入れたが、「スープあげの時間なので、長くお待ちいただきます」と意外な落とし穴。結局並ぶことはなかったが、30分ほど待つ。

●午後7時「ラーメン二郎 三田店」

 最後は数ある二郎のなかでも、特に列の長い本店・三田。約10人の列があったが、20分も待たず。

 そんなこんなで胃袋がギブ! 結局、一日で行列店を5軒制覇。トータルの待ち時間は5時間弱、うち3時間が五ノ神製作所、という結果に。ラーメン店の場合、客の回転も早いし、店に寄るタイミグが大きいのかもしれない。

― この冬[行列のできる店]に並んでみた【7】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事