エンタメ

貧乏アイドルにとって「最高の御馳走」とは?

坂本舞菜

坂本舞菜

 明日のスターを夢見て、ライブハウスのステージに立つ地下アイドルという存在。彼女たちはテレビや雑誌などのメディア露出は少ないものの、ライブやイベントを中心に精力的な活動を行っている。しかし、華やかなスポットライトを浴びることができる者は一握りに過ぎない。それでも青春の全てをアイドル活動に捧げて、ひたむきな努力を続ける彼女たちの姿に、ファンたちは熱い声援を送るのである。

 大勢の地下アイドルがしのぎを削る中、アリス十番やスチームガールズなど、地下アイドルの中でも抜群の認知度と人気を誇るグループが多数在籍する大手地下アイドル事務所「アリスプロジェクト」では、『地下アイドルの「純血」』というドキュメンタリーを毎日配信している。ここではステージでは絶対に見ることのできない、所属アイドルの過酷な世界の裏側を覗くことができる。

 そんなアリスプロジェクト所属アイドルの中から、稲葉恋花(OZ)、窪田美沙(ぱー研!)、坂本舞菜(スライムガールズ)と貧乏自慢3人が集結。いかに自分が貧乏であるかを競って貰った。

◆アイドル貧乏自慢大会【後編】

⇒【前編】「子供の頃のあだなはボロアパートでした」はコチラ
http://nikkan-spa.jp/549407


――では、自分にとって最高の御馳走は何ですか。

坂本:「東京チカラめし」の牛丼ですね。いつも行きたいって言ってるんですけど、お母さんに「ダメ!」って止められています。

――お金に余裕があっても止められるんですか。

坂本:せっかく家に食べるものがあるのに、お金をかけて行く場所じゃないって言われます(笑)。

稲葉恋花

稲葉恋花

――シビアな親ですね~。

稲葉:私はアスパラガスですね。

――缶詰に入ったアスパラガスですか。

稲葉:いえ、そういう駄菓子があるんですよ。

――そっちのほうですか(笑)。

坂本:クッキーみたいなやつだよね。

稲葉:そうです! それのゴマが付いているのが大好物です。

――数多くあるお菓子の中で、それが一番好きなんですか。

稲葉:アスパラガスが目の前にあったら「お~!」ですよ。たまにお祝い事があったら、ママが買って来てくれます。

――一般家庭で言う鯛みたいなものですね(笑)。

窪田:私の場合、ゴハンのおかずが全て御馳走というか。実家にいた時も野菜炒めですら御馳走なんですけど、たまにすき焼きが出る時があって。

坂本:すき焼きなんて5年は食べてない……。

窪田:ウチも年に一回、大晦日とかに作ってくれて、すごく美味しかった記憶があります。

――同じアリスプロジェクトの女の子を見て、「贅沢だな~」って感じることはありますか。

坂本:いつも服が違う。

窪田:あ~! 思う~!!

坂本:私の私服は全てお母さんが買ってきたスウェットなんですけど、自分で服を選ぶ権利もなくて……。ちょっと前までは衣装用のTシャツにパニエを穿いて行き帰りを済ませていたので、電車も派手な格好でした。たぶん皆も、ほとんど私の私服を見たことがないです(笑)。

――オンとオフがない状態ですね(笑)。

窪田:私はメンバーが普通にジュースを買っているのを見ると「いいな~」って思います。私なら1本買うのに1時間ぐらい悩むと思うんですよ(笑)。

――1時間も悩んでいたら、喉の渇きも忘れそうですね。

坂本:そう言えば同期の子がジュースを2本持っていたんですよ。「パシられたの?」って訊いたら、「両方、私が飲むの」って答えで。「はぁ? これ欲しいな」って言ったら、「じゃあ、もう1本買ってくるよ」って1本くれたんですよ~!

稲葉:優しい!

――完璧な施しじゃないですか(笑)。

坂本:ありがたく頂きました。

窪田:こないだも坂本さんと二人で、パンを一個買うのに「どうする、どうする? ちょっと高いよね」って一緒に悩みましたよね(笑)。

――じゃあ財布の中に1万円札が入っていたことなんて……。

窪田美沙

窪田美沙

一同:ないですよ!

稲葉:千円ですら珍しいぐらいで。

坂本:電車のチャージをする時ぐらいだよね。

稲葉:そうです! その時だけママが千円渡してくれます。

――じゃあファンの方はお金持ちに見えるんじゃないですか。

一同:そうです~!

窪田:いつも、すごいな~って思います。

坂本:ライブやイベントに来てくれるのは本当に嬉しいし、感謝しかないですね。

<取材・文/猪口貴裕 写真/西邑泰和>

【稲葉恋花】
所属グループ:OZ。1997年9月14日生まれ。東京都出身。T150-B76W56H81。オフィシャルブログ「稲葉恋花オフィシャルブログ」http://ameblo.jp/inaba-renka/

【窪田美沙】
所属グループ:ぱー研。1994年3月25日生まれ。京都府出身。T154-B76W60H81。オフィシャルブログ「みっさみさにしてやんよ~(はーと)!」http://ameblo.jp/kubota-misa/

【坂本舞菜】
所属グループ:スライムガールズ。1996年10月13日生まれ。神奈川県出身。T158-B70W62H85。オフィシャルブログ「まーちゃんふぇいす☆」http://ameblo.jp/sakamoto-mana/

【参考書籍】
LIVEアイドル図鑑』オークラ出版 1429円(税別)
登場アイドル91組! 大ボリュームのグラビアとインタビューでインディーズアイドルの“今”と魅力に迫る。今回紹介したOZ、スライムガールズの記事も満載!

LIVEアイドル図鑑

全国インディーズアイドル国民投票。投票ハガキつき。あなたの一票で次号の表紙が決まる!

ハッシュタグ




おすすめ記事