エンタメ

PASSPO☆ニューアルバム発売記念インタビュー「今度はファンと流しそうめんがしたい」

PASSPO☆

左から、玉井杏奈、増井みお、岩村捺未の3名

 毎週末【週末アイドル情報】と題して、週末に行われるアイドルイベントをまとめている筆者DDマツです。今回、そんなDD(誰でも大好き)な私がインタビューしたのは12/11にニューアルバム『JEJEJEJET!!』を発売するPASSPO☆。ニューアルバムのことはもちろん、11月に4周年を記念し行われた『PASSPO☆4周年 PASSPO☆モバイル限定フライト』、そして来年の目標まで、答えてくれたのは玉井杏奈、増井みお、岩村捺未の3名。

――ニューアルバム発売おめでとうございます。まずは自己紹介と今回のアルバムでオススメの1曲を教えてください。

玉井杏奈(以下、玉井):はい、PASSPO☆最年少の紫担当、『あんにゃ』こと玉井杏奈です。今回のアルバムでオススメの曲は『Growing Up』です

増井みお(以下、増井):はい、アニメ大好き、漫画大好き、水色担当、『みおみお』こと増井みおです。オススメの曲は『おねがい』です

岩村捺未(以下、岩村):はい、ちょっと頼りない最年長。オレンジ担当『なちゅ』こと岩村捺未です。オススメは『気分はサイコーサイコーサイコー』です。

――『JEJEJEJET!!(ジェジェジェジェット)』というタイトルについて教えて下さい

玉井:元々はPASSPO☆主催のフェス、『JEJEJET!』というのを9月に開催して、その流れからの『JEJEJEJET!!』で、一つ増やしてまたこれを使いたいっていうのは、スタッフの人相当これ気に入ってるんだな(笑)って思いましたね。

――なるほど、もう以前に「じぇじぇじぇ」モチーフのものはあったんですね。では続いて、先日行われた『PASSPO☆4周年 PASSPO☆モバイル限定フライト』(モバイル会員限定のアニバーサリーライブ)について、聞かせていただけますか?

玉井:今回のフライト(PASSPO☆用語、ライブのこと)はファンクラブ限定の公演だったからこそできた、とてもアットホームなフライトでした。やってる本人が言うのもなんですが、正直PASSPO☆を全然知らない人が見てたら「何やってんだ?」って内容にはなっていたかもしれません(笑)でも来てくれたパッセンジャー(PASSPO☆ファンの総称)から感想を聞くと「いつもよりも“近い”PASSPO☆を知れた」って言ってくれて。それは良かったなって。『LINE公開』とかも面白かったですね。たぶん前代未聞だと思います、アイドルがLINE見せるって(笑)

――LINE公開のパート(スクリーンに大きくLINEでのメンバー全員のグループチャットを映しだしたパート)は奥仲麻琴さんが一言しか登場しなかったのも印象的でした。

岩村:あれ以来、わりと会話に参加するようになったんですよ、「だよね」とかだけですけど。

増井:「また公開されるのか?」と思ってるのかもしれないです(笑)

玉井:本当に他愛もない会話のやりとりなので、別に返信しないコがいて当たり前な雰囲気なんですけど。「ちゃんと読んでくれてるんだ」って、わかるようになりました。

――メンバー全員でライングループを作って、そういう他愛もない会話ができるのは仲がいい証拠でしょうね。

岩村:朝早いと心配なんで、みんなでLINEで起きてるか確認し合うこともあります。

玉井:そんな中、この前まこっちゃん(奥仲麻琴)が「またね」ってスタンプ送ってきて、メンバーみんな「朝なのに!? え!?」ってなった事件もありました。あれ?何の話でしたっけ?(笑)

――4周年記念ライブの感想ですよ!他にはありますか?来年の5周年でやってみたいことでもいいですし。

増井:昔は、寸劇みたいなものをライブでよくやっていたんですが、最近はそれをなくして今は曲だけのライブになっていたんですが、今回はそういう“お遊び”みたいなのをたくさん取り入れて、昔を思い出しましたね。パッセン(パッセンジャーの略称)もスゴい喜んでくれいたみたいですし。今回やったクイズコーナーとか、楽しかったので、是非またやりたいですね。

――クイズコーナーのYouTubeにアップされている楽屋での動画を見るやつ、面白かったですね。

岩村:お恥ずかしいです……(笑)

玉井:あの動画は「じゃあ撮るよ」とか声をかけてから始まるわけでもなく、ずっと撮ってるのをそのまま出してる感じなので恥ずかしいですね。

※当日流れた動画の1つがコチラ⇒http://nikkan-spa.jp/551045

――ファンのかたにとってはそういう“飾らない姿”みたいなものが見れるのは嬉しい事だと思います。ではクイズコーナーで出してみたい問題とかはありますか?

増井:メンバーの声でイントロクイズをしたいですね。

――それは面白そうですね! 是非見てみたいです。岩村さんはどうですか?

岩村:今回のフライトは1~2か月前からみんなで何やりたいか話し合ってて、セットリストも考えて。コーナーでLINEを見せるのとか、YouTube見て問題にするとか、そういうのも全部メンバーで話し合って決めて。で、その話し合いの中で出てきた案で、今回できなかったストックはまだまだあるので、その中から色々やりたいですね。

――具体的にやりたいことって何かありますか?

岩村:流しそうめん……とか?

――それはメンバーが食べるところをファンのみんなが見るってことですか……!?

岩村:一番後ろのパッセンが食べるとか(笑)

玉井:一番後ろの人は、近くで見られない分そういうサービスがあってもいいかもね「届けー!後ろの人へー!」みたいな

増井:途中の人は食べられないの?(笑)

玉井:「みんなとっちゃダメだよー!」って、それで後ろの人が「届きましたー!」ってなるの、楽しそう。課題は機材を濡らさないってことですね。そこはパッセンジャーと一丸となって、任務を遂行する気持ちで(笑)

――5周年記念ライブだと今回と同じ11月の冬開催になってしまいますが、季節外れでも大丈夫ですか?

玉井増井岩村あ!そっか!

岩村:じゃあ、うどん流しましょう。温かいやつを!

玉井増井うどんいいね!

(うどんをどうやって食べるか盛り上がる一同)

――そのイベントはカオスすぎてすごく気になるので、開催する際は絶対取材に伺います!

⇒【後編】『PASSPO☆はロックを背負って生きている』に続く
http://nikkan-spa.jp/551130


DDマツ【DDマツ】
日刊SPA!編集部の雑用係兼『週末アイドル情報』担当。AKB48をきっかけにアイドルオタクになる。その後色々なアイドルを見るうちにDD(誰でも大好き)化していった。今回は朝からのインタビューにも関わらずハイテンションな3人に負けじとテンションを上げて挑んだ

<文/DDマツ 撮影/西田周平>

JEJEJEJET!!

PASSPO☆最新アルバム!




おすすめ記事