エンタメ

TIFの目玉「コラボライブ」の組み合わせが決定! アイドリング!!!のコラボには菊地亜美参戦も!?

 今年も8月に開催される史上最大のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL(以下TIF)』。その人気企画であるコラボライブの相手を決める抽選会が、4月18日に六本木・ニコファーレで行われた。このコラボライブ、通常の対バン形式とは異なり、コラボ相手の楽曲をカバーしたり、メンバーをミックスしたユニットで楽曲を披露するなど、ここでしか見れないステージが毎年行われ好評となっている。今年の抽選会場にはアイドリング!!!、ベイビーレイズJAPAN、アフィリア・サーガ、Dorothy Little Happy、PASSPO☆、風男塾のほか、中継でアップアップガールズ(仮)とLinQの計8グループが参加。抽選の方法は、各グループの代表者が番号の書かれたボールを引き、番号順に希望するコラボ相手を指名するというもの。同イベントでしか見られない豪華なコラボの実現に注目が集まった。

TIFの目玉「コラボライブ」の組み合わせが決定! アイドリング!!!のコラボには菊地亜美参戦も!? 抽選の結果決まったコラボは以下の通り。

●乗り込み! 乗っ取り!! アイドル「ベイビーレイズJAPAN」ד今年10月で全員卒業。10年目の集大成”「アイドリング!!!」

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=838242

 最初に決まったのが、ベイビーレイズJAPAN×アイドリング!!!だ。1番を引き当てたベイビーレイズJAPANの林愛夏がアイドリング!!!を指名。指名を受けたアイドリング!!!の外岡えりかは「いいの!?」と驚き、「私たちは8番だったけど、ベイビーレイズさんとコラボしたいなと思っていました!」と笑顔を見せた。また林から「やっぱり今年、アイドリング!!!の皆さんはご卒業ということで、今までアイドル界を引っ張ってくださった大先輩とコラボしたいと思っていました。それと、事務所の先輩でもあり、元アイドリングの菊池亜美パイセンにも見ていただきたいなと思います!」と熱い想いを聞いた外岡は「(菊地も)絶対に呼びます!」と、約束を交わした。

● “旅”をテーマにしたCAガールズロックユニット「PASSPO☆」×唯一無二の男装アイドル「風男塾」

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=838243

 続いて決定したのはPASSPO☆と風男塾。2番を引いたPASSPO☆の根岸愛は、風男塾を指名した理由を「これだけカッコいい方たちと関われる機会がないじゃないですか(笑)。メロメロにしてもらいたいです!」とコメント。それに対して、風男塾の赤園虎次郎も「これを機に仲良くなって、夏が終わる頃には俺たち良い感じになってると思います」と笑顔で応えた。

●戦闘系ライブアイドル「アップアップガールズ(仮)」×九州発の全力系ローカルアイドル「LinQ」

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=838240

 3組目は、アップアップガールズ(仮)とLinQ。こちらの2組は、’13年3月に初コラボして以来2回目。指名を受けたLinQの天野なつは「めっちゃ嬉しいです! もう1回絶対にしたいと思ってたので」と話せば、アップアップガールズ(仮)の仙石みなみも「前回すごい熱くぶちあがったので、久しぶりにお互い成長した姿で夏に火花を散らし合いたいなと思います!」と再共演を心待ちにしているようだった。

●宮城県仙台市が生んだ5人組ガールズユニット「Dorothy Little Happy」×学院型ガールズボーカルユニット「アフィリア・サーガ」

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=838244

 そして、最後に決定したDorothy Little Happyとアフィリア・サーガだ。アフィリア・サーガのルイズ・スファルツアは、「ドロシーさんはすごい清楚ですが、私たちは少しキワモノみたいなところがあるんで(笑)。お互いのファンのみなさんに新しい一面を見せられたらいいなと思います!」と意気込みを話した。Dorothy Little HappyのMIMORIも、「アフィリアさんはすごく可愛いので、その可愛さを少し分けていただいて、魔法をかけるようなステージにしていきたいと思います」と初コラボに期待を寄せていた。

 また抽選日の夕方から『TIF2015開催決定ライブvol.1』が行われ、アイドリング!!!、アフィリア・サーガ、PASSPO☆、風男塾の4組がパフォーマンスを披露。ニコファーレに集まったアイドルファンとニコ生の視聴者を熱狂させた。

 イベント途中の座談会コーナーでは、アイドリング!!!の酒井瞳、アフェイリア・サーガのユカフィン・ドール PASSPO☆の玉井杏奈、風男塾の瀬斗光黄が登場し、TIFをテーマにトークを展開。TIFの思い出について聞かれると、「野外ステージで『放課後ロマンス』っていう曲を披露したときに、見に来てくれていた(ファン以外の)人たちが全員協力してオレンジのペンライトを照らしてくれた。すごく綺麗でした」(ユカフィン)、「1回目に出させていただいたときに、パスポが唯一、メインステージでメジャーデビューしてないグループだったんです。あのTIFがパスポにとって、みなさんに知ってもらえる大きな1歩になりました」(玉井)などのエピソードで会場を和ませる。

 そんななかアイドリング!!!の酒井(24歳)が、「私はTIFの思い出っていうと、好きなだけお酒が飲める! 『ライブなのにこんなにお酒飲んでいいなんて素敵なお祭りだな~』って(笑)」とぶっちゃけると会場は大爆笑。MCを務めていた同グループの外岡えりかから「それだけ聞いたら、アイドリング!!!ってライブ中に酒飲んでるのかと思われるよ!」とツッコまれ、酒井も「ライブとは別の話ですよ!(笑)」と慌てて言い直していた。

TIFの思い出を語る酒井(左から2番目)

 そして話題は、先ほど決定したコラボライブへ。Dorothy Little Happyとのコラボが決まったアフィリア・サーガのユカフィンが「ドロシーさんにアフィリア制服を着てもらいます! こんなに短いスカート着たことないと思うので、ドロシーさんの太ももを見てみたい(笑)」と宣言。そこから、「普段、男装の風男塾さんはパスポさんとコラボするときに、(女性になって)制服を着るのか?」の話に。瀬斗は「さっきパスポさんと話してて、『宝塚さんみたいな感じになるのもいいね』って」とすでに構想を練っている様子だった。

 TIFは今年装いも新たにパワーアップ。『TOKYO IDOL PROJECT』と題した新プロジェクトとして生まれ変わり、年間を通して行われるマンスリーライブ『TOKYO IDOL PROJECT LIVE』の開催や最新のアイドル情報を発信する『TOKYO IDOL WEB』など、TIF2015の開催以外もに多彩なコンテンツが始動する。さらにパワーアップしたアイドルの祭典が今年のアイドルシーンを盛り上げてくれそうだ。

最後は皆で「TOKYO IDOL PROJECT」と叫んでLIVEを締めた

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=838245(ライブ写真)

<TOKYO IDOL PROJECT LIVE vol.2>
日時:5月9日(土) 「TOKYO IDOL PROJECT×フジテレビ アフロの変」
会場:六本木 ニコファーレ
出演者:DJダイノジ、あゆみくりかまき、アンジュルム、Dorothy Little Happyほか

<TOKYO IDOL FESTIVAL2015>
開催日程:2015年8月1日(土)、2日(日)
会場:お台場・青海地区

各イベントの詳細は、http://idolfes.com/2015/をチェック!

取材・文/吉岡 俊 撮影/我妻慶一




おすすめ記事