恋愛・結婚

結婚できない女性は条件が厳しい 男性は…?

◆出会いの減少とセコい条件闘争で、幸福な結婚は遠ざかる!

結婚できない男女 身のほど知らずともいえる結婚できない方々。そんな彼、彼女らを取材した記者が報告する。

「自分のスペックを省みず、相手に細かい条件闘争を仕掛けるのは、特に30代後半以降の女性に多い」

 と語るのはライターA。彼によれば、理想夢想を語る20代女子にはついぞ出会えなかったという。では、逆に結婚できない男性はどんなタイプが多いのだろうか。

「自分の世界が確立しすぎていて、結婚して女性と暮らすという発想がないと思った」(ライターN)

 つまりは結婚できない男性は自分の世界観を守りたいという傾向が強いのに対し、結婚できない女性の多くは男性の条件にこだわり続ける傾向があるようだ。

「男性経験が豊富すぎる女性や、逆に恋愛経験がほとんどない女性はわがまま!」(ライターM)

 男性経験の数も結婚観に影響があるのかもしれない。

 昨今の婚活は恋愛ベースではなく、結婚ありきで出会いを求める。そのため相手の年収や学歴といったパッケージだけで判断することになり、相手の人となりは後回し。結婚してから後悔しても遅いのである。妥協なき婚活が、結婚できぬも不幸、しても不幸という負の連鎖を生んでいるのかもしれない。

イラスト/石井匤人

― 結婚できない[男と女]の迷言に唖然【5】 ―




おすすめ記事