アップアップガールズ(仮)の筋トレに密着
数多くのアイドルグループが溢れ、埋もれる昨今、頭角を現しているグループがいる。「アップアップガールズ(仮)」、通称アプガだ。ポジティブなグループ名が示すように、常に上を目指しており、挑戦というスタンスを崩さない。ライブでは、アイドルとは思えないほどの運動量で、ファンもついていくのがやっとなほど。その裏には、昨年冬から始めたフィジカルトレーニングがある。アイドルである彼女たちはいったいどのようなメニューをこなしているのか? 潜入してみた。
彼女たちの専属トレーナーを務めるのは、六本木「ボディプラント」の足立光氏。最近では、プロレス界の新星“レインメーカー”オカダカズチカの肉体改造から、初期の「ももいろクローバー」や数多くの芸能人などの指導にも当たっている実力者である。
「もともと1年前までは運動がむしろ嫌いな普通の女の子たちでした。昨年入門してきた頃には、まったく腹筋できなかったのが、今では120回はこなせるように成長しています」
女子で120回の腹筋量は、おそらく女性アイドルグループでは希だろう。彼女たちのトレーニングメニューは単なる“フィットネス”ではなく、ライブパフォーマンスのための“アスリート”級のメニューであった。
⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=717666
「腹筋だけでも6~7つのワークがあり、お腹、わき腹、背中などと、くまなく強化していきます。脚上げ腹筋だけで50~80回、普通の腹筋で50~100回といった感じです。その後、ジムのマシーンを使って、脚、腕、背中などの各部位を鍛えていきます。とはいえ、彼女たちはパフォーマーなので、華麗な動きができるようにと、ジャンプや蹴りといったさまざまな動きをメニューに入れ込んでいます。いまでこそ体力が追いついてきましたが、始めた当初は本当にキツかったはず」(足立氏)
キツいトレーニングを日々こなしていった結果、彼女たちは、パフォーマンス力が向上しただけではなく、しなやかな筋肉が出来上がったとファンの間でも評判なのだという。これに関しては、「アイドルなので、筋肉がつき過ぎないトレーニングはしています。なので、ジムのマシーンは重過ぎない程度の負荷を多い回数こなしていくかんじです」と配慮もしている。格闘家にせよアイドルにせよ、本人たちに合わせたメニューを考え、指導する足立氏。誰もが信頼を寄せるのもうなづける。
いつしか、「アイドル、筋トレ」というオリジナルのイメージが着いた彼女たち。これに関してどんな思いがあるのか? トレーニング終わりに直撃してみることに。
佐藤綾乃(紫)「もちろん腹筋を褒められるのは、最初は嫌でした。だってアイドルだし。でも今はここまでファンの人に褒めてもらえるんだったら、やってやろうって。よくツイッターで『紫の腹筋がすごい』とかつぶやいてもらえて、いつか『割れてる!』ってつぶやいてもらうのが夢なんです!」
新井愛瞳(青)「もともとは、ケガをしないカラダをつくるために始めたトレーニングだったんです。こんなにキツいなんて。私はメンバーのなかで一番体力がないから、最初は『鬼だ』って思いました。でも今は、自主的にジョギングしたり、早くメンバーに追いつきたい。これが自分たちのウリなんだって思って頑張ります」
関根あずさ(=梓)(オレンジ)「腹筋の回数も徐々に増えて増えて……。びっくりです。でも今はそのおかげでライブパフォーマンスがラクチンにできるようになりました。昔はコンニャクみたいな動きしかできなかったのが、キレのあるダンスができるようになっているんです」
森咲樹(緑)「去年から5センチもウエストが細くなりました! 当時はピッタリしていた衣装がすんなり入ったり。今後は女性らしいしなやかな筋肉をつけたいと思います。なぜかアプガのお客さんって筋トレが好きな人ばかりなんです(笑)」
佐保明梨(黄)「隠れていた筋肉が出てきたのは嬉しいです。そうそう、ファンにもかなりがっちりした人が増えてきて、負けていられませんね。私は、以前ライブで、バットを2本折ったことがあるんです。蹴りで。次は5本折るくらいに成長したいな」
古川小夏(ピンク)「アイドルを見て腹筋を鍛えようって思ってくれるファンがいるのはいいですよね。みんなで鍛えていきたいなぁって思います。そのうちファンの人も一緒にトレーニングツアーをやりたいですね!(笑)」
仙石みなみ(赤)「『全力!Pump Up!!』という曲では振り付けに筋トレ要素も入ってるくらい。ライブでも筋トレ要素を加えてパフォーマンスしたことがあって、曲の合間に筋トレを入れたこともあるんです。もちろん疲れます。ファンの方も疲れるはず(笑)。でも、今後は、体力筋力でナンバーワンのアイドルを目指そうって思っています」
カラダだけではなく、心も強くなった彼女たち。今後の目標は日本武道館での公演とのこと。どこまで強くなっていくのだろうか。ライブに行くなら、こちらも万全の体勢で臨みたい。
<取材・文・撮影/小野麻衣子>
- マシーンを交代で使いながら体を強化していくメンバーたち
- 一流格闘家も利用するマシーンである
- 少しでも楽をしようとすると、足立トレーナーから渇が入る
- 彼女たちのライブパフォーマンスはかなりの運動量だ
- こういった動きができるのもトレーニングあってのことだ
- 彼女たちもファンもふんだんに汗をかく
【関連キーワードから記事を探す】
新たに17組の参戦決定!「SPA!FES 2025」第三弾出演アイドル解禁
「ファンの9割は女性です」110kgの女性アイドルが明かす意外な真実。「食べる事が楽しいと思えるようになった」という声も
“110キロの女性”に「人生を大きく変えた出来事」を聞いた。以前は「ネガティブで内向的な性格だった」
selfish・佐々木七海が魅せた!夕暮れのSKY STAGEで紡いだ“青の世界”と熱いパフォーマンス、そしてグラビア挑戦への決意
=LOVE(イコラブ)、初の大役をまっとうする。最高のステージでTIFの15周年を飾った!
【ついに公開!】総勢30組のステージを展開、「SPA!FES2024」タイムテーブルを発表します!
追加12組発表!11月17日アイドルフェス「SPA!FES2024」。
SKE48プリマステラ&江籠裕奈・出演決定!11月17日(日)開催「SPA!FES2024」
アップアップガールズ(仮)・鈴木芽生菜、万バズガールのムチムチボディへのこだわり
アップアップガールズ(仮)・鈴木芽生菜「写真集を出せるようなアイドルになりたい!」【後編】
この記者は、他にもこんな記事を書いています













