ライフ

ディオールの傑作コート、60万円で買える「世界トップクラスの芸術品」

113/180 ウールステンカラーコート(Dior)60万円

MBのヘビーユース180

ウールステンカラーコート(Dior)60万円

 DOLCE&GABBANAを中心としたイタリアンなラグジュアリースタイルが全盛だった’90年代後半のメンズファッション。  そこから’00年代にかけて真逆の方向に振れたのはデザイナー、エディ・スリマン率いるディオールの影響が大きい。  コンパクトなシルエットとレディースさながらのスキニージーンズ、ナチュラルなスニーカー使いなど、少年性を感じさせるスタイリングはその後のノームコアの先鞭となりました。

カジュアル、ラグジュアリー、ストリートと歴史を重ねる

 きらびやかなモードの世界から時代が大きく変わった瞬間です。  そこからエディ退任後のディオールにはクリスヴァン・アッシュが着任。ラグジュアリーに軸足を再び移しますが、その次は裏原宿カルチャーに魅了されたキム・ジョーンズに交代。  スニーカーやグラフィックなどストリート色の強い世界観へと進んでいきました。
次のページ
テイストが変化しても揺るがらない「ディオール」の根幹
1
2
3
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!


記事一覧へ
【今週の掘り出し物】
MBのヘビーユース180ハイブランドが使う素材と全く同じものでオリジナルデザインのシャツを作りました。滑らかな風合いは圧倒的! 別注した色はサックスブルー、ビジネスにもカジュアルにも使えるマスターピースが完成。
おすすめ記事