飲食店がウンザリする迷惑客「目の前で悪口をSNSやクチコミサイトに投稿」
―[店員が語る困ったモンスター客]―
飲食業は、ほかの業界と比べると料理や接客など、客側から良い面も悪い面も評価をされるケースが多い。客優位な関係が根底にあるためか、迷惑客が後を絶たない。特に居酒屋の場合はお酒も入り、“お金を払うのならばこれくらい大丈夫”という気持ちが芽生えるのかもしれない。
都内で和風居酒屋を夫婦で営む藤本哲郎さん(45歳・仮名)は、「これから年末にかけては忘年会のシーズン。コロナ禍で大人数での会食は減ったものの、お酒が入るとお客さんの気が大きくなると思うと憂うつです」と語る。哲郎さんがこれまで遭遇した忘れられない客は、どのようなことを行ったのだろうか。
目の前でクチコミサイトに悪い評価を投稿するカップル
スマホをいじりだすカップル
出版社やWeb媒体の編集者を経て、フリーライターに。趣味はプロレス観戦。ライブハウスに通い続けて四半世紀以上。家族で音楽フェスに行くのが幸せ。X(旧Twitter):@rizeneration
記事一覧へ
記事一覧へ
この特集の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ