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飲食店がウンザリする迷惑客「目の前で悪口をSNSやクチコミサイトに投稿」

店側はクチコミが気になる

居酒屋でアルバイトする女の子 個人経営の飲食店は、あまりにも評価が低いと客入りに影響するため『食べログ』や『Googleマップ』の評価が気になるようだ。 「あまりに悪質なレビューだと消すこともできる(削除の依頼もできる)のですが、“お客は多く見えたが身内だけだった”とか、“店内のテレビが小さくて見づらい”というコメントだと、微妙に嘘ではないので消すに消せず……。投稿するお客さんは、こちらをチラ見しながら熱心にスマホをいじりだすので、コメントを書いているのもわかるんですよね」

記念日用のスイーツプレートにワガママを言う女性客

 今はSNSで簡単に悪評も拡散されてしまうため、多少の迷惑な行為には目をつぶり、丁寧に対応しなければならないそうだ。 「じつはお客さんの中で、“この日が記念日だ”という予約の電話を年に何度もしてくる女性がいるんです……。うちの店にはお祝い用にプチスイーツの盛り合わせのプレートがあるのですが、そこに盛り付けるスイーツを“それは前に食べたから違うのがいい”と指定してくるんですよ……。何回、記念日があるんだよって思いながら対応していますけどね」    肝が据わった客がいるものだと驚かされるが、店側に金額以上のサービスを求めるツワモノも後を絶たない。
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割引券目当てにイチャモンをつける客も
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出版社やWeb媒体の編集者を経て、フリーライターに。趣味はプロレス観戦。ライブハウスに通い続けて四半世紀以上。家族で音楽フェスに行くのが幸せ。X(旧Twitter):@rizeneration

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