仕事

飲食店がウンザリする迷惑客「目の前で悪口をSNSやクチコミサイトに投稿」

割引券目当てにイチャモンをつける客も

焼き鳥「うちは焼き鳥を一本から注文できますが、“わざと”焼き鳥を一本ずつ注文するお客さんがいます。一本ずつだと逆に手間がかかり、それを“料理の提供が遅い”と言って、アイス無料券などを欲しがる。最初に“焼き物は時間がかかります”と伝えてあるのに……。うちの店が嫌なのかと思ったら、なぜかまた店に来るんですよね。  あと、意外に多いのが、帰り際にレジで“味が薄かった”、“焼き鳥が冷めていた”など、確認ができないような文句を言う客。“なにかサービスしてくれるならいいよ”という感じで次回に使える割引券を欲しがるんですよ。もう一回来ると思うと、クーポン券の類は本音としては渡したくないんですけれど」  コロナ禍で縮小傾向でも、年末年始はなにかと飲み会が増える。お酒の席では、店側に傍若無人なふるまいはしないように気をつけたいものだ。 <取材・文/池守りぜね>
出版社やWeb媒体の編集者を経て、フリーライターに。趣味はプロレス観戦。ライブハウスに通い続けて四半世紀以上。家族で音楽フェスに行くのが幸せ。X(旧Twitter):@rizeneration
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ