民泊ビジネスで儲けるなら、中国人観光客を狙い撃ちで月15万円は楽勝!?
その中国人向け民泊サイトとして相馬氏がオススメするのが『自在客』。中国上海に本拠を置く民泊仲介サイトで、’14年12月に日本でのサービスを開始。中国語がメインだが、最近、日本語対応にも力を入れ始め、爆発的に利用者を増やしている。そこで、実際に同サイトを利用して池袋と浅草の2物件を運用している斎藤智也さん(仮名・37歳)に話を聞いた。
「Airbnbでは予約にムラがあり、稼働率は5割程度でした。そこで、+αで自在客に登録したところ稼働率は常時8割超に。ゲストはほぼ中国人で、みな爆買い目的。池袋、新宿、渋谷などの量販店が集中する人気エリアなら、ワンルームで1泊8000円は取れますね。おかげで2物件で売り上げは月36万円。約1割の手数料と家賃9万円、中国語メール返信代行業者への月3万円は必要経費でかかりますが、それでも利益は月15万円になっていますよ」
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一番の懸念は、中国人利用者が引き起こすご近所トラブル。ベランダで酒盛りなどマナー違反が危惧されるとか。法整備が完璧ではない民泊ビジネスだけに、そのリスクは考慮しておく必要がある。
同特集ではほかにもさまざまな「ヤバい副収入」を掲載。マネー乱高下時代に最も稼げる副収入とはいったい何か? 気になるランキングはぜひ本誌で! <取材・文・撮影/週刊SPA!編集部>
【相馬 翔氏】
民泊情報を専門に扱う情報サイト『Airstair』編集長。ホスト初心者向けの民泊セミナーなども定期的に開催。http://airstair.jp/
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