ライフ

山手線への乗換えが便利すぎる“ほぼ山手線駅”の住みやすさを検証。武蔵小山、戸越銀座、天王洲アイル…etc.

五反田駅からの“神乗り換え”は一度は体験を…東急池上線 戸越銀座

所要時間(五反田まで)4分 平均家賃(1K)8.17万 山手線改札までの徒歩時間 0秒  東京一長い商店街がある戸越銀座。東急池上線を利用すると、五反田駅まで5分程度でのアクセスが可能で、地下鉄浅草線の戸越駅も利用でき、首都圏にも出やすい。飲食店を中心にたびたびテレビのロケ地に活用されることも多く、ショッピングにも通勤にも便利な人気のエリアだ。  戸越銀座の駅舎は東京・多摩産の木材をふんだんに使用し小さな木材駅舎の趣。三両編成の東急池上線は山手線内で乗り換えができるJR以外の鉄道の中では、大塚駅で乗り換えができる都電荒川線(一両編成)の次に、編成が短くホームも狭い。京浜東北線が事故ってしまうと東急池上線に流れ込むという話もあるが、日中は利用者も少ないこともあり、どこかほのぼのとしたローカル線の雰囲気が漂っている。  そんなのんびりと走っている印象の東急池上線だが、乗り換え専用改札を介することで、東急池上線のホームから山手線の五反田駅ホームへ直接行けてしまう。この「神乗り換え」、一度は体験してみてほしい。
次のページ right-delta
子育て世代が住みたがるのも納得!
1
2
3
4
5
6
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事