雑学

ユニクロUの夏物「間違いない!マストバイBEST3」



▼第1位「作業員にならないスイングトップがついにやってきた!!」
●スイングトップブルゾン+E 6990円(+税)

 洋服は「見ると着るとでは大違い」なことが多々あります。雑誌に掲載されたモデルカットはかっちょよく見えるのに、自分が着ると「ただの野暮ったいオッサン」になってしまう。その典型アイテムが「スイングトップ」でしょう。往年のスティーブ・マックイーンならいざ知らず、胴長短足の日本人がきても「作業員」にしかなりません。私なぞは農家の生まれですから、こうしたワークブルゾンはどうも「JAの呪縛」が脳裏にまとわりつくのです。昔、じいちゃんがよく着てたなあ……。

 そんな「THE失敗アイテム」のスイングトップですが、今回のユニクロUのアイテムはそんな「作業員に見えるポイント」を徹底的に消し去った極めてスタイリッシュなもの。これぞ僕ら日本人が心から待っていた究極のスイングトップ!!

 スイングトップがおっさんくさく、作業員のように見える理由は「ワークテイスト」が強すぎるから。シワ感が強く出てしまうチノ生地だったり、防寒のため備えてあるリブなどが野暮ったく感じたり、そうしたデザインとディティールに問題があります。このユニクロUのモデルはそうしたワーク風なディティールをあえて省略、生地もシワ感が出にくいサラリとしたツヤのあるものを採用しています。また首元も綺麗に立ち上がるため、小顔に見えて体型もきれいに感じさせてくれるのです。

 さらに細かく詳しいことは私のサイト「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」に書いてありますが、百聞は一見に如かず、ぜひ試着してみてください。かつてないほどスタイリッシュできれいな自分が鏡に映るはずです。

【MB】
ファッションバイヤー、ブロガー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす(@MBKnowerMag)。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」が話題に。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。女子SPA!でも「レディースファッション」に関するコラムを連載開始。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。自身のブランド「MB」にてスキニーパンツを発売したところ、5分で完売! 初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』はベストセラーに。著者入魂の最新刊『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』の予約受付中!

ファッションバイヤー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」。初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』はベストセラーに。最新刊『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』が発売中!
1
2
3
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

『得する人損する人』(日本テレビ系)で話題の著者、最新刊。自信は服で簡単につくることができる!

最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!





おすすめ記事