エンタメ

「霜降り明星」は最年少の25-26歳。歴代M-1王者は何歳で優勝した?

【2007年】サンドウィッチマン:富澤たけし33歳、伊達みきお33歳

 芸人仲間の間では、その実力を評価されていたというサンドウィッチマン。コワモテのツッコミ伊達みきおと、それに「ちょっと何言っているか分からない」とボケる、ふてぶてしい富沢たけしの、実力派コンビだ。  二人が33歳で迎えた2007年大会では、準決勝で敗退していたものの、敗者復活を勝ち抜き決勝に進出。決勝の会場でも爆笑を起こし、敗者復活から初の優勝というシンデレラストーリーを体現したのだ。 「M-1グランプリ」優勝で、本格的にブレイクした二人は、持ち前の芸人としての能力を遺憾なく発揮、ゲストにMCにと、バラエティ番組を中心に活躍を続けている。また現在では、その仲の良さも注目され、話題になっているコンビだ。
M-1

2007年に優勝して以降、芸人として活躍を続けるサンドウィッチマン。東北出身の二人は、震災復興のための活動も精力的に続けている。『M-1グランプリ 2007 完全版』よしもとミュージックエンタテインメント)

【2008年】NON STYLE:石田明28歳、井上裕介28歳


 速射砲のようにボケを繰り出す石田明と、ナルシストなキャラクターで笑いを誘うツッコミの井上裕介のコンビNON STYLE。優れたトークスキルで、数々のお笑いコンテストで優勝していた彼らは、満を持して2008年の決勝に進出、初めての「M-1グランプリ」決勝の舞台でも物怖じすることなく笑いを引き起こし、見事にチャンピオンとなった。  前記の通り、霜降り明星に抜かれるまで最年少王者だった二人。井上が事故を起こしてしまい、活動をしていない時期などもあったものの、現在でも、レギュラー番組を多数抱える人気芸人として、存在感を放ち続けている。
M-1

2008年に大会を制したのはNON STYLE。ボケの手数を増やしたハイスピードな漫才は、審査員に絶賛された高度なテクニックの賜物だ。『M-1グランプリ 2008 完全版』よしもとミュージックエンタテインメント)

 ――「M-1グランプリ」の歴代チャンピオンを改めて振り返ってみると、大会で笑いを取り、優勝者となっただけではなく、その後もお笑い芸人として大活躍をしている面々ばかりだということに気づかされるだろう。最年少王者となった霜降り明星の今後の活躍にも、期待せずにはいられない。<文/後藤拓也(A4studio)>
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート