女性100人にきいた「父親との入浴は何歳まで?」 23歳アイドルは「今でも一緒に…」
ランキング上位に目を移すと、最も多かったのは「10歳まで」と回答した女性だった。理由としては、次のような意見が集まっている。
「胸が膨らんできたので、そろそろ控えるべきかなと思いました」(兵庫県・48歳女性)
「父と一緒だと、お風呂が狭く感じるようになったからです」(岐阜県・47歳女性)
「父がお風呂で自分の下を隠すようになったので、私自身もなんだか変だと感じるようになりました。また、私の入浴中に父が『湯加減どうだ?』といきなり顔を出してきて、とてもムカついた覚えがあります。その頃ですね、父と一緒に入るのをやめたのは」(東京都・41歳女性)
成長すると自分の身体つきに変化が出てきたり、男女では身体のつくりが異なっていたりという事実を明確に理解し始めるタイミングの目安が、10歳という年齢なのかもしれない。他には、
「友達に指摘されたので……」(岡山県・38歳女性)
「まわりの友達が、もうお父さんとは一緒に入っていないと話していたことがきっかけです。年頃の女の子なら、当たり前なのではないでしょうか」(神奈川県・29歳女性)
といったコメントも寄せられており、周囲の影響もかなり大きいようだ。
一方、2位から5位までの51人の女性は、年齢が2ケタに達する前に父親との入浴を卒業している。
「母親に止められたのですが、当時、特に違和感は抱きませんでした」(5歳まで・宮城県・50歳女性)
「一人でも身体を洗えるようになったので」(7歳まで・佐賀県・50歳女性)
「父親とではなく、姉妹で入浴するようになったからです」(9歳まで・東京都・46歳女性)
と、家庭内における自立をうかがわせるエピソードもあれば、
「父親がだんだん、姉妹の胸の大きさを比較するなど、不快な発言をするようになったから。父親の裸を見るのも嫌でした」(6歳まで・北海道・43歳女性)
「お風呂で父にかけ算九九の復習などをさせられ、のぼせてしまったことがあり、祖父にやめさせられました。もともと父とは一緒に入りたくなかったので、嬉しかったんですけどね」(7歳まで・福岡県・43歳女性)
なんて、父親への嫌悪感があったことを告白する声も。
ちなみに、「0歳まで」と回答した長崎県の49歳女性は「そもそも母親としか入浴したことがない」そうだ。
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ