通常の収録回での思い出
———では、通常の収録回で思い出深いものってありますか?
野間口:僕は須田(亜香里)さんいじりが始まった回ですかね。このネタいいんだっていうのがあって。そこから生でもいじりましたしこういう方向もありなんだと目から鱗でした。作家さん、これ大丈夫かなって思ったのを覚えてます。
大場:私は一発勝負じゃないけど毎回更新しているので思い出というのとはちょっと違くて。回数を重ねていくごとに少しずつ関係性もわかって、最終回が一番やりやすかったというか、いいものになったかなって。
最終回収録から
———では、最終回に立ち会ったお二人にも聞きたいのですが、「妄想少女大場」を端から見ていてどう思っていましたか?
高柳:私はこのコントの初回にも出させていただいて、その時、3人くらいメンバーがいたと思うんですよ。そのなかには、卒業された松井玲奈さんもいたんですね。
大場:うん、いた。
高柳:美奈が松井玲奈を差し置いてコントの主演をはる、やばいって思って。しかも先輩の玲奈さんのことも若干ディスったりして、すごいコント始まったなって思いました。でも、それが大ウケしてどんどん人気になっていくじゃないですか? かたや野間口さんはこの5年半、テレビで見ない日がないくらい大活躍されていて、「美奈のマネージャーめっちゃ売れてるぞ」って。
———役で考えれば、本来タレントを売り込むはずのマネージャーがブレイクしてしまったと。
高柳:そうです。SKE48のコンサートとかに来てくださったらファンの方がすごく喜ぶし、SKE48の現場が盛り上がる一つの武器になっています。
松村:私は今まではテレビで見ていたので、本物だなって感じて。選抜総選挙の感謝祭では映像でのやり取りだったので、生で見たかったって思うくらい存在が大きいです。野間口さんが本当にお忙しいので、美奈の卒業は1年後とか2年後とかちゃんと決めて、野間口さんのスケジュール押さえておかないと大変なことになる。だって最後が映像のやり取りって嫌じゃないですか。卒業するときには生で見たい。
大場:わかった。野間口さん合わせで卒業コンサートの出演をお願いできるときに卒業します。
———卒業コンサートでの再演って話もありましたが、放送が終わってもコントが見たいというファンは多いように思います。今後の予定は考えていますか?
大場:SKE48自体がいろんなイベントや番組もあるグループなので、いろんな可能性はありますよね。でも、今までも次いつって言われているわけではないですし、一旦ここで一区切り。幻じゃないけどいつ見られるかなって思っていてほしい。いいものっていいうちに終わっておいた方がいいじゃないですか。飽きられないうちにというか。でも、5年半やっていて飽きられてないのはスゴいですよね。なんかすごい出来事を普段から作っていかないともうネタもないんじゃないかって思ったりもしますもん。
高柳:ネタのために生きようとしてるじゃん。
大場:ネタを探すのも大変でしたし全部いい思い出。皆さんに愛されているうちにちょっと一旦お休みじゃないけど充電をします。
野間口:(笑)。
大場:お互い成長して、いつかすごいのをお届けしたい。
———お二人には別の展開があるかもしれないですしね。
大場:そうです。もしかしたら別のお仕事で共演することもあるかもしれませんからね。他の番組での共演は今までないからそれは目標。コント以外で共演しているのもコントファンの方は見たいと思うので。