お金

オタク女子がいきついた「浪費のための投資術」。ユニークな節約&貯金術とは?

オタクでも貯金をあきらめない!

――取り組むべき目標がわかってきました。劇団雌猫のみなさんはファイナンシャルプランに取り組んでみましたか? もぐもぐ:篠田先生にすすめられるがままに、iDeCoとNISAに申し込みました。一歩踏み出して知りましたが、「何かやらなきゃなぁ、でも面倒だなぁ」と漠然と不安を抱えているのって地味にストレスだったんだなって。「これとこれはやってる!だからある程度大丈夫!」と思えると精神衛生上すごくいい。ますます気持ちよくお金を使えるようになった気がします。 かん:都民共済も全く先生と同じプランに入らせていただき……。他のものも、書かれてるまんまを全部やりました!  自分が何をやったか手続きが完了した瞬間に忘れたんですけど、それでも一度やっちゃえば勝手にお金が働いてくれてるってことですよね。めちゃくちゃすごい。ありがたや~~~! ――この本で資産運用の第一歩をふみだす浪費女子たちへアドバイスがあれば教えてください。 篠田:お金を貯めて増やすことにも挑戦してほしいですが、前提として「自分が使うお金は自分で稼ぐ」ということを頭に入れておいていただきたいですね。「使うお金」にはキャリアアップやキャリアチェンジのための自己投資も含まれます。無い袖は振れませんから。お金を稼ぐことにも後ろめたさを感じないでほしいと思います。 【篠田尚子】 楽天証券経済研究所 ファンドアナリスト AFP(日本FP協会認定) 銀行にて資産運用相談業務、投信評価会社にて投資信託の評価分析、市場調査等のアナリスト業務に従事した後、現職。新聞やマネー誌等各種メディアで投資信託についての多くのコメントを手掛けるほか、投資教育にも積極的に取り組んでいる。慶應義塾大学卒。早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。 【劇団雌猫(げきだんめすねこ)】 平成元年生まれのオタク女4人組(もぐもぐ、ひらりさ、かん、ユッケ)。2016年12月にさまざまなジャンルのオタクがお財布事情を告白する同人誌『悪友vol.1 浪費』を刊行し、ネットを中心に話題となった。2017年8月には『浪費図鑑』(小学館)として書籍化。現在は引き続き〈悪友〉シリーズを編集するかたわら、主催イベントや連載など活動を広げ、それぞれの趣味に熱く浪費している。編著書『浪費図鑑』『まんが浪費図鑑』『シン・浪費図鑑』(小学館)『だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査』(柏書房) Twitter:@aku__you
1
2
3
一生楽しく浪費するためのお金の話

貯金ゼロ知識ゼロからの趣味も遊びも我慢しない!「貯めて増やす」3つの鉄則。節約できない私たちのためのちょっと不真面目なお金の教科書。

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ